皆さん、空に注目です! 月を、月を見てください!! 本日2014年10月8日は「皆既月食」の日。なんでも太陽と地球と月が一直線に並び、月が地球の影にかかって、欠けているように見える現象なのだとか。
特殊な機材なしで、肉眼でも確認できちゃうこの天体ショー。部分月食が始まるのは18時14分頃、皆既月食が見られるのは19時24分頃から1時間だ。この時間に空を見上げれば、どんどん欠けていく月を見られるかもしれないぞ!
……とはいえ、台風18号が過ぎてから夜も冷え込むようになり、屋外に出るのもやや辛いかもしれない。また、忙しく「何時間も外で待機できない……!」という人もいるだろう。そこで、UstreamやYouTubeで生中継をしているチャンネルも紹介しておきたい。
たとえば、倉敷科学センター や兵庫県明石の天文科学館やNASAなどUstreamチャンネルで月の映像を確認することができる。倉敷科学センターのサイトでは、2011年の皆既月食の映像が公開されている。部分月食では月が欠け、そして皆既月食では赤銅色の月になるようすが克明に記録されている。これは今年も期待大だ。
また、ウェザーニューズでも特設サイトやYouTube、ニコニコ生放送で皆既月食の中継が予定されている。
繰り返しになるが、部分月食の始まりは18時14分頃、皆既月食は19時24分から1時間、食の最大は19時54分である。
今年は、全国的に天気も悪くなく、また遅くもなく早くない時間と、観測条件にも恵まれていると言えるだろう。時間がある人は是非屋外で、時間が取れないという人もWebの生中継で3年ぶりの天体ショーを楽しんでみてはどうだろうか?
参照元:倉敷科学センター、ウェザーニューズ YouTubeチャンネル、皆既月食2014
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24
▼こちらはNASAのチャンネルだ!
▼ウェザーニューズは特別番組もやってるぞ
▼こちらは倉敷科学センター、中継は18時30分からだ
▼明石の天文科学館のチャンネルはこちら
▼こちらは2011年の皆既月食のようすである