p1090654

皆さん、泡盛を飲んだことはあるだろうか? 泡盛とは沖縄地方に古くからあるお酒で、多くの商品がアルコール度数30度となっている。非常に強いこのお酒を、お土産で持ち帰ってストレートやオンザロックで飲むという人も多いはずだ。それを飲んで「沖縄の人はお酒が強い」と勝手にイメージすることもしばしば。

実は沖縄の大半の人が、このお酒をストレートでは飲まないこと。そのことがほとんど知られていないのである。では、どうやって飲むのかと言うと、水割りが主流なのである。6秒動画投稿サービス「vine」で絶大な人気を誇る面白おじさん、根間タダシさんは「みんな水割りですよ」と語っている。

・石垣島在住のvine有名人

最近記者(私)は根間さんにお会いする機会があった。普段は石垣島でホームページ制作関連の仕事をしている彼は、実は一時エイベックスに在籍したバンド「B-SHOP」のメンバーだったのである。2014年10月5日に、一夜限りの復活ライブを神奈川県・川崎セルビアンナイトで行うために、東京に来ていたのだ。

・沖縄の人は酒が強い?

先に挙げた、「沖縄の人は酒が強い」というイメージ通りに、めちゃくちゃ酒を飲む人なのかな? と思ったら、彼は泡盛が苦手とのこと。飲むのはもっぱらビールなのだとか。そんな彼に、沖縄定番のお酒泡盛をどうやって飲むのか? と尋ねると、「水割りが普通ですね」と教えてもらったのである。

・水割りが主流

そうとは知らなかった私は、2013年に訪問したお土産の泡盛を、ストレートで必死になって飲んでいた。ちなみに飲み方としては水割りだけでなく、炭酸割りやシークワーサージュースでも飲むそうである。私のように、「沖縄・石垣島と言えば泡盛だね!」と粋がって、ムリにストレートで飲まないように。記憶を失くして、iPhoneを紛失することにもなりかねないぞ。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼沖縄の人は泡盛を水割りで飲むと教えてくれた、根間タダシさんのvine