chinakeeper

スポーツの試合では何が起こるかわからない。それだけに自陣へオウンゴールや、想定外のハプニングが生まれることだってある。そう、たとえプロであってもミスはしてしまうものだ。

そんな中、なんと中国でゴールキーパーが “意図的” に突如ドリブルでセンターラインまで持ち上がる大暴走をしたプレーがあったのでご紹介したい。その一部始終は動画「Crazy keeper gets tackled in opposition half」で確認可能だ!

・中国リーグでの出来事

とんでもない大暴走があったのは、2014年9月20日に行なわれた中国スーパーリーグの北京国安 vs 天津泰達の試合だ。そして問題のシーンは1−1の同点で迎えた後半22分に見られた。

・ドリブルで爆走するゴールキーパー

北京国安のGKヤン・チー選手がシュートをキャッチ。すると、なんと彼は自陣前からドリブルを開始。一気にセンターライン付近まで爆走を試みるではないか! そして結果的に奪われてしまい、あわや失点を喫してしまうシーンにもなる。

・チームメイトに対しての怒り

試合時間がまだ残っている状況では考えられないのに一体なぜ!? ……と思うが、動画を見る限りでは、チームメイトに怒りをぶつけているように見えるため、不甲斐ないプレーに対しての行為だったと思われる。

しかし、仮にこのプレーで失点していたら逆に彼がブチギレられたのは言うまでもない。サッカーはチームプレーのスポーツであるだけに、たとえ不満があったとしても、こういうプレーは許されない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼一体何が!?

▼ディフェンス陣の不甲斐なさはわからないでもないが……