kojiharu1

ここ最近、チャーハンばかり食べている。コンビニなどで売っているお持ち帰りのチャーハンではなく、ちゃんと街の中華料理店まで行って、「スープ付き」のチャーハンを食べている。チャーハンにスープは必須であると再確認している今日このごろだ。

そんなチャーハンまみれの8月下旬、近所の中華屋さんでスマホを眺めていたら、「陽菜」と名乗る者からメールが届いていることに気がついた。よ〜く内容を見てみると、通称「こじはる」こと、AKB48の小嶋陽菜(こじま はるな)さんを連想させる迷惑メールだった。

一応念のため、こじはるから送られてきたメールの1発目を要約して紹介しておこう。

件名:「ごめんなさい。宛先間違えちゃいました(>_<)私、陽菜って言います。」
内容:「こじはるって言った方がわかるかな? たかみなのサブアドと間違えちゃったみたいです。すみませんm(__)m もし良かったら…少し話させてもらえませんか? 最近仕事とか色々しんどくて…。

基本的に金曜はPONがあったり週末は握手会があるので連絡取れないことが多いですけど、その他は仕事の合間とかにちょいちょい連絡取ることができるので、暇な時にでも連絡貰えたらうれしいです(*´Д`)」

──なるほど。「陽菜」で「こじはる」で「PON」ときて、「握手会」や「たかみな」の単語も入っている大盤振る舞いのAKB連想ワード。これはもう、AKB48の小嶋陽菜さんと思い込みながら対応するのが筋(すじ)であろう。

とりあえず私は、それまでに届いていた全てのこじはるメールに返信した。「もしかしてAKB48の小嶋陽菜さんですか⁉︎」と本人確認も含めた文言を入れることも忘れない。だが、こじはるは、私の質問なんて一切無視して、なにげない日常生活を書いただけのメールを、壊れたロボットのように送り続けてきた。たとえば……

「届いているよね? 最近迷惑メール多いからわからなくなっちゃったのかな?」
「これからちょっと火曜にあるノースリー部のラジオ収録の打ち合わせしてくるね!」
「最近、フェアリーテイルのアニメにハマってるんだけど…」
「それじゃ有吉共和国の収録、頑張ってきまーす!」
「なんか今もっと自分のスキルを上げなくちゃなって思ってその為に落語を読んで見ようかなって思って居るんだよね!」
「間違いメールがきっかけだったけどさ…せっかくの縁を大切にしたいんだ(´艸`*)だから仲良くしたいんだけど…なんて呼べばいいかな?お名前教えて♪」

……などなど。とりあえず名前の件は、「ハトチャンって呼んでね!」とフレンドリーに答えてみたが、やっぱり “あらかじめ用意しておいた定型文” 的な内容ばかりが返ってくる。完全なる一方通行。まるでロボットとプロレスしているような感じである。心と心が通じていない、スイングしてない、呼吸が全然合っていない!
hatotyan

こじはるの心を動かすには、どう返信したらいいのか。どんな展開に持ち込めば、こじはるロボットの「中の人」が出てくるのか。そんなことを中華屋さんでチャーハンを食べながら考えている最中、こじはるから新たなメールが1通届いた。心と心をつなぐ突破口、それが以下のメールである!

件名:「オムライス食べたかったんだけど…」
内容:「目につくお店がなかったから…結局中華料理屋さんで天津飯を頂く事にしました(^^ゞ ご飯を卵で包む! 理論は一緒だよね♪ でも甘酢ダレはちょっときついなぁ〜」

──オレもいま中華屋さん! そして、チャーハンを食べている! ちなみに卵を使ったチャーハンを美味しく作るコツは、「ご飯一粒一粒をタマゴでコーティングすること」だと聞いたことがある。ご飯が卵で包まれるから、パラパラチャーハンになるわけだと……。理論は一緒。奇跡のシンクロ、ついにキタ!!

tenshinhan
ということで私は、「私はチャーハンが好きです。チャーハンは、汁があってのチャーハンだと思います。 ハトチャン」とチャーハン返答。その後のメールに対しても、必ずチャーハン推しの内容をレスし続けた。徹底的なまでのチャーハンアタックだ。

すると……ついに……こじはるから「生タイピング」的な返事が届いたのである!! しかも「チャーハン」に対してのレスだった! ついに「こじはるの心」が開いたのだ!! 彼女は何を語るのか!? 続きは次ページ(その2)へGO!

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.