res05_attpic_brief
空の密室である飛行機。快適で安全な旅のために、全ての乗客はセキュリティチェックを受けなければならない。

そんなセキュリティチェックでちょっとした騒動が起こったそうだ。男児の股間が不自然に膨張しているのを空港職員が発見。職員に話しかけると、男児はギュッと股間を押さえて見せようとしない。そこで、身体検査を行ったところ予想だにしなかったものが出てきたというのだ。

・空港で男児の股間が不自然に膨張

2014年8月29日、広東省の広州白雲空港でのできごと。8歳のなる少年・聡聡(ツォンツォン)は飛行機に乗るべく、おばあさんと一緒にセキュリティチェックに並んでいた。

そして聡聡の番になったとき、空港職員は彼の股間が「特別に膨らんでいる」ことに気づいたという。しかも心なしか動いていないか? 

・慌てて股間を隠そうとする男児

そこで職員が「パンツの中に何か入れているのかい?」と質問したところ、聡聡は慌てた様子で股間をギュッと押さえたのだ。これは怪しい。

・おばあさん「あんた、まさか……!!」

孫の様子におばあさんも、「おじさんの言うことを聞きなさい。パンツの中のものを出すのよ!」と言ったが、聡聡の股間を押さえる手は強くなるばかり。「あんた、まさか……!!」と、尋常でなく驚くおばあさんの姿を見て、職員が急いでパンツを脱がせたところ……なんと「亀の頭」が顔をのぞかせたのだ。

・パンツの中は蒸れるので外に出たかった

そう、聡聡のパンツの中に亀が入っていたのだ!! 聡聡は亀が大好き。おばあさんに「置いていきなさい」と言われていたが、大好きな亀といっときも離れたくなかったので、パンツの中に隠してコッソリと連れて行こうとしていたのである。

だが、夏場のパンツの中は相当蒸れていたようだ。亀もたまらず、外に出ようとしたため、発覚に至ったのであった。

・おばあちゃん「大事なところを食われなくて良かった!!」

亀発見時、誰もが聡聡の幼いアレが亀に食べられてしまったのでは、と心配したそうだが、幸い亀にこすれた部分が少し赤くなった程度で、大事にには至らなかったとのこと。

おばあさんも「謝天謝地!(なんとありがたいことでしょう!)、亀が見つかって良かった、もし食われていたらどうなっていかことか! 感謝します、セキュリティスタッフの皆さん!!」と、胸をなでおろしたそうだ。

結局、亀は空港で預かり、聡聡の両親が引き取りに来てもらうことになったそう。しばしのお別れではあるが、それでも聡聡はやはり後ろ髪が引かれる思いだったようだ。涙を拭きながら、亀にバイバイしたとのことである。

参照元:広州日報(中国語)
執筆:沢井メグ