IMG_3325

飲んだ後の〆といえば、ラーメンやそば、うどんなどの麺類が定番であるが、北海道札幌市の歓楽街・すすきのでは少々事情が違う。もちろん麺類の店が圧倒的に多いのだが、ここ数年「おにぎり専門店」が人気を博しているのだ、

店の名前は「にぎりめし」という……。海産物やラーメン、ジンギスカンがおいしいのはわかるが、グルメ王国北海道はおにぎりまで超絶うまいのである! そんなメチャメチャうまいおにぎり屋、「にぎりめし」をご紹介したい。

・すすきの市場1階にある

「にぎりめし」は、すすきの市場内にある。地上1階の路面店だから、すすきの市場の外周をぐるっと1周すれば見つかるはずだ。夜ともなるとカウンターだけの店内は、いつも多くの人で賑わっている。やはり飲んだ後に来るお客さんが多いようだ。

・驚異の24時間営業

私(筆者)もよくこちらのお店を利用するのだが、飲んだ後ではない。なんと「にぎりめし」は年中無休の24時間営業なのである! 日本全国を探しても、おにぎり専門店自体少ないし、24時間営業となると滅多にないであろう。昼食を食べ逃したときなどに非常に重宝する店なのだ。

・醤油味と塩味が選べる

おにぎりは塩味が一般的であるが、「にぎりめし」では醤油味も選べる。塩味ももちろんおいしいのだが、海苔が巻かれたおにぎりに、ハケでサッと塗られた醤油は、きりっと辛口! 「この方法があったか!」と目からウロコレベルの感動ものなのである!

・たらこバターがオススメ

オススメはなんと言っても「たらこバター」の醤油味。お店の人に話を聞いてみても、やはり「たらこバター」が一番人気ということだった。バターのコクと風味、たらこの塩気が抜群のハーモニーを奏でまくる! おにぎりはここまで美味しくなるのか! そう思えるほどの完成度なのだっ!!

・どの具もうまい

適度に空気を入れた、絶妙な握り方をしてくれるので、他の具材ももちろんうまい。コーンビーフや親子いくら、明太子チーズなどの変わり種もうまければ、おかか・シーチキン・北海道では定番のすじこなども、もちろんうまい! うまいっ!! &うまいのだっ!!

・テイクアウトと配達までしてくれる

さらに「にぎりめし」では、テイクアウトと、近所であれば1回1000円以上の注文で配達までしてくれるぞ。旅行で訪れた際などに、近隣のホテルに宿泊していれば、部屋から出ずとも絶品のおにぎりにありつけるのだ。先述したように24時間営業だから、隙を見つけてまずは「たらこバター」だけでも食べてほしい!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 にぎりめし
住所 北海道札幌市中央区南6西4 すすきの市場内
時間 24時間営業
休日 なし

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼たらこバターの醤油味。
IMG_3323

▼絶品である! これは絶対に食べてほしい!
IMG_3340

▼親子いくらの塩味。
IMG_3320

▼こちらもうまい! なんとも贅沢だ!
IMG_3331

▼コーンビーフもうまい!
IMG_3317

▼海苔の味噌汁との相性はこれ以上ないほどだ!
IMG_3325

▼テイクアウトと配達もやってるぞ。
IMG_3353

▼24時間営業の「にぎりめし」だ!
IMG_3345