スーパーやコンビニの食品コーナーを見渡すと、必ず目に入るのが「監修」の文字が書いてある商品だ。カップラーメンはもちろんのこと、袋麺や冷凍食品など、今じゃ監修商品はありふれすぎて珍しくなくなった。

その分、お店としては名前を出すからには “らしさ” を注入。食べてみたら再現されていてビックリするものも数あるが、それは事前にお店の名前を知っているから当たり前。もし何も知らされずに食べて、ズバリ正解することはできるものなのだろうか?

・松屋監修のおにぎり

ということで、グルメ記事も執筆する当編集部ライターから5名を選抜して抜き打ちで食べてもらった。今回、テストとして出すのはニッスイから販売されている冷凍おにぎりで監修は……

タイトルにもあるように「松屋」だ。当編集部の近くにも店舗はあるだけに、絶対に負けられない戦いがそこにはある。ちなみに値段は354円で6個入りだから、1個あたり約60円という計算になる。

まずは生贄(いけにえ)になるライターたちの前に答えを知っている私が実食。牛めしおにぎりとのことなので難易度は低そうだが、どれくらい再現されているのか確かめてみた。そしたら……!

ふむ、正直かなり松屋ってる。肉の味、匂い、さらについているタレの “っぽさ” は完全に松屋のそれだ。当編集部の中でバカ舌寄りの私が言うのもなんだが、この味で珍回答をしようものならグルメライター失格と言っていいだろう。


・グルメライター審判の時

それではテストに挑んだ5人と食後のコメントを見ていこう。グルメの中のグルメのお前ら、出てこいや〜!! 


質問「このおにぎり、監修しているのはどこでしょう?」


サンジュン「すごい牛丼だな〜。特に香りが牛丼っぽさがありますね。……となれば吉野家、松屋、すき家、牛丼屋が監修してるのかな。この3つのうちどこかで間違いない」


砂子間「むむむ、これは知ってる味ですね。そして牛肉が入っている……そうなってくると監修しているのは吉野家ですか?」


あひるねこ「これはどこかで食べたことがあるような気がする……。う〜ん(熟考)、そうだなぁ監修しているのは松屋、吉野家とかですか? 味としては牛丼っぽい感じがしました」


中澤「炊き込みごはんの味ですけど、なんかちょっとだけ牛丼の味がする。う〜ん、吉野家が監修してそうかな。以前、吉野家のつゆでご飯を炊いてみたことあるんですが、その時はちょっと塩っぱさがあったんですね。でもこれはちゃんとしてて美味しいですよ」


佐藤「うまいね。うんうん。でもね……あぁいや、何でもない。監修は……というか、実はね……」


──実は?


佐藤「実はさっき答えを見ちゃってさ(笑)冷凍庫を開けたらコレが入っていたから……知っていたら松屋って分かるよね。でもね、このおにぎりは美味しいよ。特に肉と醤油タレに松屋イズムを感じるかな!」


・ほぼ正解

──とのことでなんと全員牛丼チェーンにたどり着くことができて、「ほぼ正解」と言ってもいい結果になった。ぶっちゃけ半分くらいは珍回答が出るかと思っていたが、さすがはグルメライターたち。名に恥じない舌で応えてくれたのであった。

なお、同商品は松屋独自のレシピを冷凍食品のおにぎりにニッスイがアレンジしたものだという。2021年5月23日からECサイト限定で売られていたようだが、最近はわりとスーパーでも見るようになってきた。手に取れる場所は意外と多くなっているかも!?

参考リンク:松屋「松屋監修 牛めしおにぎり」
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.