pastas1

大手ファミレスチェーンの「サイゼリヤ」は、2014年8月22日東京・秋葉原に持ち帰りパスタの専門店「パスタス」をオープンした。このお店は商品を提供するカウンターのみの店舗で、注文した商品を持ち帰る仕組みとなっている。

オーダーの仕方は非常にシンプルだ。最初に麺の量を選択して、4種のソースから好みの味を選ぶ。そして具材を選択して出来上がるのを待つだけ。トッピングの具材は8種類あるとのことなので、思い切って全部のせをお願いしてみた。そうしたところ、麺もソースも見えなくなるほどのボリュームパスタが完成したのである!

・お持ち帰りパスタ

お店は東京メトロ銀座線、末広町駅3番出口を出てすぐのところにある。以前はサンドイッチ専門店があった場所に店を構えており、「お持ち帰りパスタ」の看板が目印となっている。

・ソース、具材はすべて100円

基本の麺は200グラム190円であり、追加麺は同じく200グラムで+100円。これにソースと具材、サイドメニューをチョイスすることになる。これらはいずれも100円だから、追加分だけ100円をプラスすれば料金がわかる仕組みだ。非常にわかり易い。

ソースは、「完熟トマトのソース」「やみつきペペロンチーノ」「こくうまミートソース」「こだわりクリームソース」の全4種。

具材は、「彩り野菜」「チキンとオニオンのソテー」「ほうれん草とパンチェッタ」「プチプチたらこ」「半熟卵のパンチェッタ」「4種のきのこのソテー」「粗挽きソーセージ(2本)」「4種の魚介レモン風味」の全8種となっている。

・全部のせを注文

私(記者)は、基本の麺200グラムにミートソースを選び、上に乗る具材は全部でお願いしてみた。開店して間もないためか、全部のせのオーダーは初めてのことでスタッフは一瞬戸惑っていたが、「やってみます! やらせてください!」と何とも熱い回答が得られたので、「ぜひ、お願いします!」と熱く答えた次第だ。

・チーズはサービス中

出来上がったパスタは、まるでラーメン店の全部のせの勢いを感じる力作であり、見るからにウマそうだった。最後にこれに、イタリアチーズの王様と言われているパルメジャーノ・レジャーノをたっぷりかけてもらって完成。ちなみにこのチーズが無料なので、遠慮なくかけてもらった方が良いだろう。

・やはりその場で食べたい

ひとつ残念なのは、その場で食べられないことだ。持ち帰りのお店だから仕方がないのだが、せっかくウマそうなパスタを買っても、会社や家に持ち帰らないと食べることができない。近場なら良いのだが、遠方だとどうしても冷めてしまう。持ち帰った場合には電子レンジで温めると良いのではないだろうか。

ちなみに味の方はソースが薄めに仕上がっているように感じた。これは具材のおいしさを邪魔しないためではないだろうか。全体的に味はあっさりとしており、女性客を意識しているのではないだろうか。なお、全部のせはかなりのボリュームである。麺を食べる前におなかが一杯になる可能性もあるので、大盛りを食べる自信がない方は少しずつオーダーした方が良いだろう。

・今回訪問した店舗の情報

店名:お持ち帰り専門店 Pastas
住所:東京都千代田区外神田3丁目16-13 秋葉原花壇ビル1F
営業時間:10:00~22:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼麺は基本200グラムで190円。追加麺は200グラムで100円となっている。ソース・具材はいずれも100円
pastas2
▼基本の麺にミートソースをチョイスして、具材を全部のせてみた
pastas3
pastas4
pastas5
▼具材が多すぎて、麺もソースも見えない
pastas6
▼ソースは比較的に薄めの印象。おそらく具材を引き立てるための味付けなのではないだろうか
pastas7
pastas8