【実録】「アイスバケツチャレンジに指名されても氷水を被る必要はない。私にメール返信さえすれば」という迷惑メールに返信したらこうなった(その2)
pointtarinai2

「送信するボタン」を押した次の瞬間、画面に表示されたのは「ポイントが足りません。ポイントを追加して下さいね。」の文字だった。なんなんだこの「ね。」は……なんだそのナメた態度はっ! 世が世ならば切捨御免(きりすてごめん)だ!!

ともあれ、ポイントを買わないと口座番号は送信できないという。送信できないということは、「アイスバケツチャレンジ回避理由&1728万円」も手に入らない。ならばポイントを買うしか……くそっ……ここまで私を追い込むとは……幸子……あなどれん!

・ポイントを買わなくても「心」は相手に伝わっていた

──だが、ここで偶然にも、いとも簡単に攻略法を見つけてしまった。私はその後も、いくら送信後に「ポイントが足りません。ポイントを追加して下さいね。」と表示されようとも、何度も何度も何度も何度も、あらためて自分の口座番号を入力し、「送信するボタン」を押し続けた。
kouzaoshi

それと同時に、怪しいサイト内ではなく、そもそも最初に私に送ってきた「尻切れトンボのメール」に対しても、口座番号を添えて返信し続けた。すると……なんと! なんとである! 怪しいサイト内の受信箱に新着メールが届いており、それを開くと……

「私は(財)●ourgeoisie ●ntryの鶴野幸子と申します。この度は最高額寄付者の方がイニシャル【Y】で一番最初にヒットした方にお渡ししたいと指定が有りましたので、優遇ゲスト様というお名前で登録されていらっしゃるジャパンネット銀行 本店営業部 ※※※※※※※様にご連絡をさし上げる次第となりました。

お送りいただきましたお振込先指定口座

【ハトリゴウ】

こちらへはこの様に届きました。文字化けなどはなかったかと思いますが最終確認となります。問題がなければお振込みとなります。問題なしとお知らせくださいませ。」

──というメールが入ってたのだ。私の名前が「優遇ゲスト様」だからイニシャルも「Y」で1728万円の受取人に選ばれたという理由が強引すぎるのは置いておいて、「※※※※※※※」というのは、私の口座番号。名前も正しい。支店名もあっている。

そう……私の口座情報は、奴らの言うポイントなんて使わなくとも、しっかりと相手に届いていたのだ! 何度も何度も神様に願い続けたら、きっといつか、願いは叶う。なにごとも簡単にあきらめてはいけないということを、幸子は私に教えてくれた。

・押しの一手、ひたすら押すのみ

それはさておき、幸子は「問題なしとお知らせくださいませ。」と言っている。当然のごとく、私は「問題なし」と入力して送信するボタンをポチ……。すると、またもや「ポイントが足りません。ポイントを追加して下さいね。」が出た!

だが、もう何も怖くない。そんな「ポイントを追加して下さいね。」なんて、今の私には何の効力も発揮しない。さっきと同じ手順で “押し” 続ければ、私の「問題なし」も幸子に届くのだ。押しの一手。ひたすら押すのみ。押せっ、押せっ、押せっ……!!
mondainashi4

──やがて、私が繰り出した数十回の「問題なし押し」に観念したのか、幸子はふたたび返事を返してきた。件名は「こちらで全ての確認は完了です!最後にこちらご確認くださいませ!」であり、その内容は、

「本当にありがとうございました。

それではこのまま1728万を即時送金とさせて頂きますが、最後に送金時の振込み人について、こちら現在送金実行画面にて当財団となる「ザ)●ルジョア●ントリー」と表示がされておりますがこちら法人名での振込で宜しいでしょうか?

こちら匿名、非課税送金という関係から法人名での送金でトラブルが発生する事案もあり、必ず送金直前に最後に確認させて頂いております。

もし法人名がご抵抗あれば現在担当しております私の個人名「ツルノサチコ」で送金させて頂きますがどちらが宜しいですか?
「法人名」「個人名」それだけ確認できましたらそのまま即時送金となりますので宜しくお願い致します。」

であったが、私は「どっちでもいいよ」と返信しつつ、念には念を入れて10回ほど “どっちでもいいよ押し” をしておいた。もちろん、毎度おなじみの「ポイントが足りません。ポイントを追加して下さいね。」が表示されたが、そんなのもう、知らないよ。

ちなみに、こんなやりとりをしている最中、まさにタイミングよく知人から「明日、アイスバケツチャレンジやることになっちゃったんだけど、次の3人に指名していい?」という電話が入ったが、幸子の迷惑メールを理由に断った。

さっそく使えた幸子のメール。あとは1728万円が私の銀行口座に振り込まれるのを待つだけだ。週末をはさむので、おそらく振り込みは月曜日になるだろう。幸子のおかげでハッピーな週明けになりそうだ。幸子の幸は、文字通り「幸せの幸」だった。

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ

▼これが幸子からのメール(写真付き)だ
sathiko1
▼いま、幸子にお礼のメールを何発も “押し” ている最中だ
orei