makabe1

プロレス界切ってのスイーツ好きとして知られる真壁刀義さん。スイーツへの愛情とこだわりはハンパではなく、情報番組でコーナーを持つほど精通しているのだとか。その真壁さんのスイーツが大手コンビニチェーンの「ローソン」から発売されることが判明!

正式な商品の発表に先駆けて、真壁さんに直々にスイーツ感想を聞くこととなった。2014年8月1日、東京・後楽園ホールでの『G1 CLIMAX 24』開催直前に真壁さんに、スイーツについて直撃。取材した記者(私)は、ふざけ半分で「マジでウマいんすか(笑)」と尋ねたところ、羽交い絞めにされ、スイーツを強引に食わされてしまったのである。そうして食わされたところ……、ウマかった!

・エクレアのように黒い真壁さん

この商品は、「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭りSUMMER STATION」の開催を記念して、テレビ朝日の「ワールドプロレスリング」とローソンのタイアップによって誕生したものだ。スイーツが何かは、発表前なので明かすことができない。あしからず……。

試合前のごく限られた時間に、真壁さんに話を聞くことになったのだが、さすが試合を控えているだけあって、真壁さんは若干ナーバス。「早くしてくれよ」とスタッフを促し、ビデオ撮影をしながら、感想を聞くこととなった。ちなみに私は真壁さんを直に見るのが初めてのこと。かなり色黒であることに驚いた、まるでエクレアのように黒いのだが。

・スイーツにご満悦

商品はローソンが真壁さんをイメージして作ったものである。詳しくは言えないのだが、彼の好きなケーキの「モンブラン」をアレンジしたそうだ。商品を見た真壁さん、ナーバスでありながらも大好きなスイーツを見てご満悦。そしてさらに一口食べると、ニンマリと笑って「ウマいじゃねえか」と、満足している様子だった。

・自分の商品だからウマいのでは?

だが、よく考えれば、自分をイメージして作ったものを「マズイ」と言う訳がない。そこで私は正直に、「真壁さん、マジでウマいんすか(笑)」と言ってしまったのである。そこまで一瞬機嫌が良くなったのに、にわかに渋い顔。「おい! 佐藤! てめえ今何つった?」、ヤバい。正直に言い過ぎた。と思ったときには遅く、すでに首には真壁さんの極太の腕が巻き付いていたのである。

・「ウマそうだな~……」

そして、「おい、佐藤。良く見ろ。ウマそうだろ? あ?」とドスのきいた声で威圧。私は自分でも心細くなるような声で、「あ、あ~。これはウマそうだな~……」と取ってつけたようなことを言ってしまった。すると、「食え! コノヤローッ!」と、口の中に無理やり押し込まれたのだ。しまった、もう少し愛想の良いリアクションをとれば良かったと後悔したが遅い。

・ウマいッス!!

しかしである。商品を口に押し込まれると、何だか幸せな気分になった。ほのかに薫るモンブランのような香りと、そしてクリームの滑らかな舌触りが、心を和ませてくれる。こ、これは! この商品はウマい! 時すでに遅しと思ったのだが、意を決して小さな声で「真壁さん、ウマいッス……」と言ってみた。鬼の形相だった真壁さんはニヤリである。

・それにしてもエクレアのように黒い

「おい、佐藤。聞こえねえなあ、笑顔で言え」、ただの「ウマい」では満足行かなかったらしい。私は必死に笑顔を取り繕って、「ウマいッス!」と声を上げた。彼はもう一度ニヤリとして、「おい、佐藤。それだ。忘れんな」と何か意味ありげなことを言ってくれたのである。何がそれなのか、良くわからなかったが、とにかくウマかったのはたしかだ。

それにしても、真壁さんはエクレアのように黒かった。あの焼け方は間違いなく、エクレアを意識していると思うのだが……。

取材協力:ローソン
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼これが真壁刀義さんのスイーツ。ローソンとテレビ朝日「ワールドプロレスリング」のタイアップにより誕生
makabe2
▼商品の出来栄えにご満悦の真壁さん
makabe3
▼ちなみに商品の正式な発表前なので、実物について詳しくお伝えすることはできない。あしからず
makabe4
▼何だかうれしそうだ
makabe5
▼そして実食。「ウマいじゃねえか!」と味にも満足している様子
makabe6
▼そりゃ自分の商品ですから。「真壁さん、マジでウマいんすか(笑)」と言ったところ
makabe7
▼真壁「おい! 佐藤! コノヤロー、よく見ろ!!」と、羽交い絞めにされてしまった。佐藤「え? え?」
makabe8
▼口に押し込まれることに
makabe9
▼真壁「食えコノヤロー!」
makabe18
▼佐藤「ウウウーーーーッ!」
makabe19
▼真壁「ウマかっただろ」、佐藤「普通にウマいッス……」
makabe10
▼真壁「あ? 聞こえねえなあ」
makabe11
▼佐藤「ふ、ふつ……」
makabe12
▼真壁「おい、佐藤! ウマかったかーーッ!」、佐藤「ウマいッスーーーッ!」
makabe13
▼真壁「めちゃくちゃウマかったかーーーッ!!」
makabe15
▼佐藤「めちゃくちゃウマいッスーーーーーッ!!」
makabe16
▼それにしても真壁さんは、エクレアのようにこんがり焼けていた
makabe17