henri1

2015年1月21日から25日までの日程で、日本最大級のチョコレートのイベント「サロン・デュ・ショコラ」が開幕した。これまで新宿伊勢丹で開催されていたのだが、毎回来場者が大勢詰め掛けるため、今年は新宿NSビル地下1階に場所を移して行われているのである。

甘いものが好きな人は目移りしてしまうに違いない。何を買えばいいかわからないというも多いはず。そこであえて、ひとつだけオススメしよう。それはアンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)のクイニーアマンである。上品にして繊細な味に、感動すること間違いなしだ! マジでうめぇえええッ!!

・週末はかなりヤバそう

毎回スイーツ好きが殺到し、大混雑するこのイベント。週末はヤバイ! きっと身動きができないほどの人が押し寄せるに違いないだろう。なぜなら、初日夕方からすでに猛烈に混雑していたからだ。仕事帰りの人々で会場は埋め尽くされ、真冬なのに歩いているだけで汗だくになってしまった。

henri2

・世界で唯一のキャラメリエ

アンリ・ルルーはこのお店の創始者の名前である。彼は、ショコラティエ(チョコレート職人)にして、世界で唯一のキャラメリエ(キャラメル職人)だ。チョコレートにももちろん注目が集まっているのだが、ぜひとも購入しておきたいのがクイニーアマンである。

・塩バターキャラメル

クイニーアマンは2種類用意されている。まずは、「クイニーアマン・オ・C.B.S」は、お店のスペシャリテである塩バターキャラメル(C.B.S)を生地に丸ごと1つ包み込んでおり、温めると、キャラメルがとろ~りと流れ出す逸品である。

henri4

・コーヒーのような香り

そしてもうひとつが、このイベント限定で販売される「クイニーアマン・オ・キャラメル・カフェ・ノワゼット」である。コーヒー豆をブリオッシュ生地に練りこみ、ヘーゼルナッツを加えたエスプレッソ風味のキャラメルを組み合わせている。コーヒーのような芳しい香りを楽しめるという。

henri3

・男こそ食え!

実際に購入して食べてみたところ、どちらも悶絶するほどウマイ! 普段甘いものは食べないという男性にこそ食べて欲しい。きっとスイーツは甘いだけという固定概念が粉々に打ち砕かれるはずである。真の職人の作り出すスイーツは、甘さだけでなく、その向こうに奥深い世界があると、瞬時に感じ取るに違いないだろう。

henri5

とにかく行列がハンパではないので、混み合う時間を避けることをおすすめする。ちなみにクイニーアマンは、1個324円。4個で1296円、6個1944円となっている。来場したら、真っ先にアンリ・ルルーへGO! だぞ。

・イベント情報

イベント名:サロン・デュ・ショコラ
日時:2015年1月21~25日 10~20時
場所:東京都新宿区西新宿2丁目4−1 地下1階

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼4個入りのクイニーアマンを購入
henri6

henri7
▼こちらが、クイニーアマン・オ・C.B.S
henri8
▼食べるときにオーブンで温めるとさらにおいしくなるそうだ。そのままで食べたのだが、絶対に温めた方がおいしくなると実感したぞ
henri9
▼そしてこれが、クイニーアマン・オ・キャラメル・カフェ・ノワゼット
henri10
▼スイーツ真壁も絶対にウマイというに違いない!
henri11