
なぜ今まで誰も気づかなかったのだろうか? 夏に食べて美味しいものと言えば、かき氷である。そしてスイカである。そのふたつを一緒にするという発想、誰か思いついても良かったはずだ。しかし、それを実践した人は驚くほど少ない。少なくとも私(佐藤)の周りではひとりとしていなかった。
多くの日本人が知っている、かき氷はウマい。スイカはウマい。では、かき氷 + スイカ = ? 答えは単純だ。ウマい + ウマい = 超ウマい! それを実践しているお店が東京・浅草に存在した。そのお店、純喫茶マウンテンは古くから浅草で商売をしているお店。そこが導き出した答えは、どう考えても正解なのである!
・喫茶店激戦区
浅草は東京の名所のひとつ。近年は外国人の観光スポットとして、世界各国から多くの観光客を迎える名所として知られている。実は浅草は喫茶店の激戦区でもある。古くから商売しているお店も少なくない。
・ホットケーキで有名なお店
マウンテンも有名な老舗だ。ここはホットケーキが有名で、スイーツ真壁(真壁刀義)さんも番組で訪れたことがあるのだとか。最近は東京スカイツリーにちなんだ、「スカイツリーパフェ」を売り出しているのだが、私(佐藤)は夏季限定の冷たいスイカ(850円)に注目した。
・ただのスイカじゃない!
ただのスイカであれば、家でも食える。もっと安く食える。しかしここのスイカはただ冷やしているだけではなく、かき氷がトッピングされているのである。発想はシンプルだが、ほかのどこでも見たことがないメニューである。単純な足し算だ。しかしこれと同じものをほかでは見たことがない。
・志村さんに食べてもらいたい
非常に単純な発想ではある。しかし誰も考えつかなかったもののひとつではないだろうか。実際に食べてみると、美味しくない訳がないのだ。食べていくうちにスイカの果汁が氷に移り、シロップなしでも十分に美味しい氷へと変化している。ぜひこれを、志村けんさんに食べてもらいたい。スイカと言えば志村けんである。志村さんはこれをどう食べるのだろうか? 気になるところである。
・今回訪問した店舗の情報
店名 純喫茶マウンテン
住所 東京都台東区浅草1-8-2 1F
営業時間 11:30~23:00
定休日 無休
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼ありそうでなかった、かき氷乗せのスイカ
▼先割れスプーンが懐かしい
▼塩つき。練乳をつけてもらえると最高だ
佐藤英典








レモン汁をかけるだけ!『イタリア風スイカの食べ方』が激ウマすぎる件 / 6人中5人が「塩より断然ウマい」との結果に!!
【衝撃事実】包丁で切ってるヤツは素人! スイカは「空手チョップ」で割るのが一番ウマい
【保存版】「スイーツの日」特別企画! ロケットニュース24の記者たちが強烈にオススメする『絶品スイーツ』12連発!!
【検証】スイカに塩がウマイなら、クレイジーソルトをかけたらもっとウマイのではないだろうか → 最強の食べ方が判明
【秘密のグルメ】かき氷店「四代目大野屋2号店」が “間借り” している意外な場所とは?
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【今年最高額】1419円のココス「高級冷やし中華」を食べた正直な感想
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
西武池袋で発見した「すいかおにぎり」がよくできてる! / あるいは12年前の記事への償いについて…
【真相究明】スイカの中をくりぬいたら早食いできるのか!? 挑戦したら「志村けん」のスゴさを改めて思い知った!
【検証】新常識「スイカ+レモン=爆ウマ」ならば『ガリガリ君スイカ』にレモンは合うのかやってみた
【スゴいぞコレ】全く期待せず買った「オーストラリア産スイカ」がウマすぎて “夏はスイカ” の概念が消滅の危機
【かき氷2017】これぞ「かき氷界のジロー」! 中型のスイカほどある “BIGサイズかき氷” がデカすぎ / 表参道のオシャレカフェ『木と水と土と』
【夏スイーツ】味も食感も完熟スイカ! スイカの形のバウムクーヘンがめちゃウマ / シャリシャリ食感がたまらない千葉「ら・それいゆ」の『SUIKA』
【豆知識】「スイカバー」シリーズにはセブンイレブン限定の『BIG パインバー』なるものが存在する
大阪からの刺客! 老舗茶店「つぼ市製茶本舗」の『無重力かき氷』を東京・浅草で食べてみた
【かき氷2017】日本一暑い町「熊谷」はかき氷の聖地だった! 歩いて回れる『雪くま』の美味しいお店4選
【ドラクエウォーク】ひっそり登場した「キングスイカ岩?」は倒さないと損するボーナスタイム