mountain1

なぜ今まで誰も気づかなかったのだろうか? 夏に食べて美味しいものと言えば、かき氷である。そしてスイカである。そのふたつを一緒にするという発想、誰か思いついても良かったはずだ。しかし、それを実践した人は驚くほど少ない。少なくとも私(佐藤)の周りではひとりとしていなかった。

多くの日本人が知っている、かき氷はウマい。スイカはウマい。では、かき氷 + スイカ = ? 答えは単純だ。ウマい + ウマい = 超ウマい! それを実践しているお店が東京・浅草に存在した。そのお店、純喫茶マウンテンは古くから浅草で商売をしているお店。そこが導き出した答えは、どう考えても正解なのである!

・喫茶店激戦区

浅草は東京の名所のひとつ。近年は外国人の観光スポットとして、世界各国から多くの観光客を迎える名所として知られている。実は浅草は喫茶店の激戦区でもある。古くから商売しているお店も少なくない。

mountain2

・ホットケーキで有名なお店

マウンテンも有名な老舗だ。ここはホットケーキが有名で、スイーツ真壁(真壁刀義)さんも番組で訪れたことがあるのだとか。最近は東京スカイツリーにちなんだ、「スカイツリーパフェ」を売り出しているのだが、私(佐藤)は夏季限定の冷たいスイカ(850円)に注目した。

mountain4

・ただのスイカじゃない!

ただのスイカであれば、家でも食える。もっと安く食える。しかしここのスイカはただ冷やしているだけではなく、かき氷がトッピングされているのである。発想はシンプルだが、ほかのどこでも見たことがないメニューである。単純な足し算だ。しかしこれと同じものをほかでは見たことがない。

mountain3

・志村さんに食べてもらいたい

非常に単純な発想ではある。しかし誰も考えつかなかったもののひとつではないだろうか。実際に食べてみると、美味しくない訳がないのだ。食べていくうちにスイカの果汁が氷に移り、シロップなしでも十分に美味しい氷へと変化している。ぜひこれを、志村けんさんに食べてもらいたい。スイカと言えば志村けんである。志村さんはこれをどう食べるのだろうか? 気になるところである。

mountain5

・今回訪問した店舗の情報

店名 純喫茶マウンテン
住所 東京都台東区浅草1-8-2 1F
営業時間 11:30~23:00
定休日 無休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ありそうでなかった、かき氷乗せのスイカ
mountain5

mountain6

▼先割れスプーンが懐かしい
mountain7

▼塩つき。練乳をつけてもらえると最高だ
mountain8

mountain9