
何か甘いものが食べたい……。そんな衝動に駆られてフラフラと近所のローソン店内を徘徊(はいかい)していると、商品名でウマいことが確定しているスイーツを発見。
その名も『焼き桃とラム酒のケーキ』である。焼き桃はウマい。ラム酒もウマい。こんなの合わせたらウマいのは確定してるやん……。そんな感じで、最初から期待していた本商品。食べてみると、文字通り「ウマい」という予想を超えるウマさだった。これ絶対じわじわ流行るヤツ。
・見た目がすでにウマい
普段からコンビニはネタ探しもかねてパトロールしているのだが、見覚えは無かった。記事執筆にあたりローソンに問い合わせてみると、実は2019年5月28日から販売されていたそう。
となりには『マンゴーとココナッツのトロピカルプリン』も。こちらも安定の組み合わせだしおいしいのだろう。しかしその日はトロピカルな気分じゃなかったため焼き桃&ラムをチョイス。
タイトルも間違いないが、外からの見た目でもやはり間違いの無さ。安心・安全なウマさが伝わってくる。一番上に桃がドーン! その桃をトロリと包むカラメル色のソース。そして中央にはラムレーズンが見える。
下のほうは……よくわからないが、何か白いふわふわしてるのと、ゴロゴロしてるのが入っているのが見える。わかるぞ……これきっと食感とかにもこだわっていて飽きさせないタイプですわ。
・じゅんじゅわー
もはや勝利は約束されたようなもの。ウマくて当然だろう。さっそくふたを開けてみると……
_人人人人人人人_
> ラムが強い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
Oh……いきなりやってくれる……。この手のスイーツの「ラム酒」はせいぜい口にしたらほんのり香る程度がザラ。しかしこいつのラムは本格派であった。アダルトなラムの香りがぶわっと立ち上ってくる。良きかな良きかな。
それと四隅の、カラメル色のソースの底に見える気泡をまとった白い部分がなんだか気になる。なにやらアヤシイ仕掛けが……魅了しリピートさせるためのワナがありそうな気がする。
いざ食べてみると、焼き桃はしっかり瑞々しい甘さと、シャクシャクとした歯ごたえを十全に発揮。外から見えた、中腹のなにやらゴロゴロしたものはブロック状の桃。予想通りに食感が楽しい。
しかし、個人的に何よりも幸福度が高かったのは桃ではない。極わずかに入っているスポンジ生地と、ぼてっとした濃いクリーム、そしてカラメル色のソースの三位一体が奏でるハーモニーなのだ。
まずカラメル色のソースについて加筆する必要がある。正体は不明だが、このソースにラム酒がたっぷり含まれていたのだ。ふたを開けた瞬間のパワフルなラムの香りは、このソースが主な出所なのだろう。ただのカラメルソースだと思って油断していた。
そのソースがスポンジに染み込み、なにやら空気を含んでいる感のある濃厚クリームと合わさって「じゅんじゅわ~」感があるのだ。できればこの「じゅんじゅわ~」は、「ん」と「わ」のフォントサイズを小さめで読んで頂きたいところ。
なんということだろう。期待していたとは言っても、それはあくまでコンビニスイーツに対して相応の期待。しかしこのクオリティは完全にコンビニレベルではない。
お値段は税込み380円と、コンビニスイーツとしてはややお高め。しかしウマさ的には500円くらいしてもいい気がする。コンビニじゃなく伊勢丹とかで売ってるカップスイーツとタイマン張って、開始10秒でマウント取れそうなくらいウマい。
そんなに話題になっている感がしないのは、やはり380円だからだろう。わかる。牛丼一杯食えちまうもんな。でも『焼き桃とラム酒のケーキ』で得られる幸福感は牛丼一杯をブチ抜いてる。
ちょっと別格なウマさなので、1度食べた人はきっとリピるしジワジワと売り切れる予感。これは『マンゴーとココナッツのトロピカルプリン』も食べなくては……!
参考リンク:ローソン
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼熊谷喜八のスイーツといえば、パティスリーキハチ。コーヒーの実のシロップを使ったスイーツのレビューで、同じくらいの量のキハチのカップスイーツを561円で食べたけど、この時もなんだかんだでキハチを一番推してた。
江川資具






【うまい】セブンの「カヌレアイスバー」がキてる / 急げ! たぶんすぐ売り切れるヤツだぞ!!
「世界一はかないカキ氷」が奈良にあった! 冬でも大人気 『ほうせき箱』のフンワリ氷がウマすぎて悶絶!!
【天才スイーツ】モスバーガーの期間限定「りんごのシブースト」が神ウマッ!! りんごの妖精が微笑みかけてくるレベルだぞーー!
サイゼの新商品で最強なのは、メニュー表に載ってないアレ / 限定復活した「ラムのランプステーキ」との相性もヤバい
【ラム第2弾】サイゼリヤに新メニュー「ラムと夏野菜のバーベキュー」登場! 食べてみた結果…
【検証】ヒカキンの「ONICHA」は本当に麦茶に革命を起こしているのか? 市販の麦茶3種と飲み比べしてみた
松屋が『ジャンクガレッジ』と異例のコラボ! 意外すぎる裏事情と爆食必至の「うまトマまぜそば」を食べてみた
※追記あり リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら97個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
かき氷に火をつける「焼き氷」がおいし~い!! メレンゲのふわとろ食感も絶品 / 埼玉・朝霞ビストロ『BocO』
【届け】羊肉を愛する全ての人に伝えたい『ステーキロッヂ』は「1人ラムの店」であると
【実食速報】本日10/14発売「マックフルーリー ポムポムプリン」を食べてきた
混迷を極めるDIY系フェイクバーガー界に新たな覇者が / カールスジュニアの『チリビーフチーズ フライ』で最強のフェイクバーガー爆誕
サイゼリヤに「ラムときのこのきこり風」新登場! ディアボラソース付きで大勝利待ったなし!! …かと思いきや
【消えるプリン】モンドセレクション最高金賞受賞! ファミマプレミアム「くちどけ贅沢プリン」が超絶ウマいぞーーー!!
ファミマ新作「窯出しプリンのパフェ」がIQ低そう! → 食べてみたらやっぱりIQ低くてウマかった
【ラーメン】羊の風味がクセになる! 新感覚「ラム骨スープ」の破壊力がマジでヤバい!! 後楽園駅『メンショー トーキョー』
究極のふわもち!『コパンドゥ3331』のコッペパンがどれもこれも尋常じゃないウマさ
プリンにこんな味変があるとは! まさかの「塩をかけて食べるプリン」ってどんな味?
めっちゃバズってる近江屋洋菓子店の「もも」が激ウマだった / 究極的に桃な桃のスイーツ