OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「心の底からハゲたくないーーーー!!」」「日々薄くなっていく髪の毛をどうしたらいいんだ!?」このような悩みを抱えている人の中には、髪に必要な栄養素をサプリメントから摂取している人は多いのではないだろうか? 確かにサプリは便利だが、そればかりに頼るのは考えもの。出来れば、食物から育毛に重要な栄養素を摂りたいところだ。

そこでここでは、育毛に役立つレシピをご紹介。今回取り上げるのは、カボチャだ。カボチャはどこのスーパーにでも売られている野菜だが、調理の際のひと工夫で、育毛効果を期待できる料理になるのだとか。

・かぼちゃを使って2種類

教えてくれたのは、日々育毛に関する試行錯誤を重ねている毛活アドバイザーの田中尚志さん(仮名)。彼は「かぼちゃの種のおつまみ」と、「かぼちゃの煮物」の作り方を教えてくれたぞ。

・かぼちゃの種でおつまみ

「栄養価が豊富なかぼちゃの種。亜鉛や鉄などのミネラル、ビタミンEやビタミンB1、B2などのビタミンをはじめ、育毛にとっても重要な栄養素をたくさん含んでいる。これを活かさない手はない」。

【材料】

かぼちゃ:(量はお好み)
塩:適量

【作り方】

「作り方はいたって簡単。まず、かぼちゃを切り、わたの部分を取り出す。わたを水洗いしながら、種だけを選別する。なお、種以外のわたの部分は、βカロチンが豊富なので、それも捨てずに煮物で使おう。

種は水気を切って置いておく。それを天日干しできれば一番だが、都会で実際にやると、カラスのエサになってしまう可能性も少なくない。なので、心配なら、室内に置いてもいい。ちなみに、手っ取り早く水分を飛ばすしたい場合は、ラップをして電子レンジに放り込めば一発だ。

種が乾燥したら、それをフライパンで煎る。しばらくするとバチバチっと種が弾け出すので、そしたら火から下ろして塩を振れば完成。なお、フライパンではなく、オーブントースターを使っても問題ない。

食べる時は、中にある緑の種を取り出した方が美味しいが、はっきり言って、いちいち皮を剥くのは面倒くさい。そのまま食べても美味しいので、好きなように食べるのがいいだろう」。

・かぼちゃの煮物

「かぼちゃ料理の定番である煮物。作り方は一般的な煮物と同じだが、フッサフッサを目指す上でのポイントが2つある。

1つは白砂糖ではなく、黒砂糖を使うこと。理由は、白砂糖と違い、黒砂糖は体を冷やしにくいと言われているため。血行を悪化させる冷えは、ハゲの大敵。黒砂糖を使うことで、冷えから身を守れるのだ。

もう1つが、面取りをしないこと。通常、煮物では煮崩れしないために面取りをするのが一般的だが、皮の付近にはβカロチンが豊富。強い抗酸化作用を持つβカロチンは、ハゲの強い味方である。ハゲなら、そんな宝の山のような皮を捨てはいけない。ハゲに面取りなど不要だ。ということで、材料と作り方は以下である」。

【材料】

かぼちゃ:1/4
水:200CC
黒砂糖:大さじ2
酒:大さじ2
みりん:大さじ2
しょうゆ:大さじ2

【作り方】

「鍋かフライパンに、水に黒砂糖、酒、みりん、しょうゆを入れて煮立たせる。そこに切ったかぼちゃを、面取りなどをしない状態で投入。再び煮立ってきたら、落とし蓋をして、さらに10分ほど煮込む。なお、落としぶたがない場合は、アルミホイルでも問題ない。時間が経ったら、竹串を刺して火が通っているかどうか確認してみよう。すーっと通ったら出来上がりだ!

ちなみに、カボチャの黄金比は水200ccに対して、砂糖、しょうゆ、みりん、酒が各大さじ2ずつ。カボチャの量に応じて、調整すればいい」。

……とのことである。実際に私も作ってみたが、確かにどれも簡単! また、髪にいいだけでなく、わたなど捨ててしまいがちな部分まで活用できるのもうれしい。薄毛に悩んでいる人は、作ってみてはいかがだろうか?

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼カボチャを切る
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼わたの部分を捨てずに取っおく
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼その中から種を取り出し水洗いして水分を切る。乾燥させるため、しばらく置いてこう
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼水気がある程度なくなったら、フライパンで煎る。オーブントースターで焼いても問題ない
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼塩をふったら出来上がり!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼煮物を作る。まず、適度なサイズに切って煮る。面取りナシだ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼白砂糖ではなく黒砂糖を使うべし。その他調味料を投入してしばらく煮れば……
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼出来上がり〜
OLYMPUS DIGITAL CAMERA