卵がない……鳥インフルエンザや飼料が高騰している影響で、筆者が住んでいる地域のスーパーからは卵が軒並み姿を消している。

これまで当たり前のように食べていた卵を味わえないのはキツイ。ふわふわのオムレツとかスクランブルエッグ、しばらくお目にかかってないなぁ……

そんなことを考えていたある日、なんと豆腐とかぼちゃでオムレツが作れるらしいとの情報をゲットした。

た、卵なしのオムレツなんて作れるのか!? それが本当なら、この危機もなんとか乗り越えられるような気がする。さっそく挑戦してみることにした。


・作ってみた

今回用意したものは、4分の1サイズのかぼちゃ、木綿豆腐300g、片栗粉大さじ1。ネットで調べた結果、どうやらこの3つを組み合わせればオムレツが錬成できるようだ。


まずはかぼちゃを小さく切り……


串がすっと入るくらいまで電子レンジで加熱し、皮を取る。


豆腐をキッチンペーパーで軽く拭いて水気を切り、こちらも小さく切ったら……


2つともミキサーに投入!


ある程度ペースト状になったら、片栗粉を入れてさらに混ぜ合わせる。


中身が完全に混ざったら、耐熱皿に移して……


170度に余熱しておいたオーブンに入れて、15分焼いたら……


完成~!


・実食!

おぉ、表面はめちゃめちゃ滑らかだな。今のところオムレツというよりはかぼちゃプリンって感じだけど、これが本当にオムレツとして成立するんだろうか? 

そう思いながら、スプーンでそっとすくってみると……


しゅわっ!


おおお、全然固くない! 手ごたえやスプーンの跡は、完全にふわとろの卵をすくった時のそれだ。

ケチャップをかけてみると……これ、実は卵なのでは? 絶妙なほろほろ具合といい色といい、卵の質感がばっちり再現されている。

久しぶりに対面した鮮やかな黄色と赤色の組み合わせにテンションは爆上がりである。冷めないうちに、と急いで口に放り込んでみると……


……なるほど。


例えるなら、口の中でかぼちゃと豆腐とケチャップの大乱闘が起こっているような。どの素材の味も思ったより主張が激しく、一切和解することなく胃の中へと旅立っていった。

もちろんかぼちゃと豆腐で味まで再現できるとは思っていなかったけれど、ビジュアルがあまりにも卵だったので脳がついていけていない感じ。オムレツというよりは、かぼちゃを使った新しい料理といったところだろうか。 


・改良を重ねていきたい

そんなわけで、なんだか微妙な結果に終わってしまった今回の挑戦。見た目は完璧だったんだけどな~! 惜しかった……!

仕入れた情報が間違っていたというよりは、かぼちゃと豆腐の配合や調味料を加えなかったことが敗因だと思う。

これは要改良だな……。材料が手に入ったら、必ずこのオムレツと再戦しようと決意した。

あまりに身近な物って、失って初めてその重要さに気づくよね……卵を使わずに卵料理を作るという斬新な体験ができたのはよかったけれど、とにかく一刻も早く元のように卵が買える世界が戻ってきますように!

執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.