食べたことがない人を見つける方が難しそうなほど有名な野菜、かぼちゃ。どのスーパーにも大抵置いてあって、煮物やサラダなど様々なレシピが存在している。

もちろん筆者の家庭でもかぼちゃ料理は度々登場しているが……実はそのうちの1つがどマイナーな料理だったことが判明した。

噓でしょ、もしかしてこの味を皆さんご存じない……!? ということで、本記事ではその料理の作り方をご紹介していくぞ。

特別な材料もいらない上に本当においしいので! みんな食べて!!!!!


・かぼちゃのフリッター風

料理名は「かぼちゃのフリッター風」。かぼちゃの揚げ物というと天ぷらを連想される方が多いと思うけど、筆者が幼い頃に母が作ってくれたかぼちゃの揚げ物は大抵これだった。


【材料】(4人分)
・かぼちゃ 1/4個
・ホットケーキミックス 適量
・水 適量



【作り方】

まずはかぼちゃのわたと種をスプーンで取り、ひと口サイズに切る。


続いて、箸がスッと刺さるくらいの柔らかさになるまで煮る。


その間にホットケーキミックスと水を混ぜて衣を作る。ホットケーキの生地くらいの柔らかさを目指そう。揚げ物用の油も、このタイミングで180度ほどに温めておく。


かぼちゃに衣をまとわせて……


きつね色になるまで揚げたら……


完成!



要は煮込んだかぼちゃにホットケーキミックスをつけて揚げるだけ! 中途半端に余ったホットケーキミックスの処理にも便利なレシピだ。

フリッターはメレンゲを使った揚げ物のことを指すらしいが、このレシピではメレンゲどころか卵すら使っていないので「フリッター風」となっている。


揚げたてのサクサクした衣からは、ホットケーキミックスのいい香りが漂ってくる。

一口かじっただけで、お菓子にも負けないレベルの甘みが口の中いっぱいに広がっていく。少量でも大満足できること間違いなしの濃厚な味だ。

幼い頃はかぼちゃが特段好きというわけではなかったけれど、これが出てきた時はおいしくて無限に食べていた記憶がある。



・ヘブン

簡単に作れる上に悪魔的なおいしさだからてっきり皆が知っている料理なんだろうと思っていたけど、そういえばレストランでもレシピサイトでも見かけないな? と気づいた時には衝撃を受けた。

母に聞いてみたところ、このレシピをどこかから覚えてきたのか自分で考えたのかは昔のことすぎて覚えていないらしい。

もしこれが自作レシピだったら我が母ながら天才だと思う。この味を教えてくれてありがとう。

気づいた時にはお皿の上から消えている「かぼちゃのフリッター風」。

もし気になった方がいたら、是非作ってみてください。そこに天国があります。

執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.