先日、畑作業を一緒にしている知り合いから「ナスの蒲焼き丼」の作り方を教わった。ナスは初心者でも育てやすい夏野菜の1つと言われている。高温多湿を好むから日本の夏にあっているのだ。今回はそんな旬のナスを使ったヘルシーな蒲焼き丼の作り方を紹介するぞ!

ウナギよりも安いうえにめっちゃ簡単に作れるのが特徴。甘辛いタレがよく染みたナスは柔らかくて最高にうまい。ビールとの相性も抜群だ。コスパ最高の蒲焼き丼の作り方は以下の通りだ。アツアツごはんを用意してからご覧ください!

・ナスの蒲焼き丼の作り方

全体の流れをざっくり説明しておこう。皮をむいたナスをラップでくるんで600Wで4分チンしたら、ナスを縦半分に切って切り目を入れ、フライパンで両面を焼いてタレを絡めて終わり。写真付きで説明すると……

【作り方】
その1:とりあえず1人分ということで、ナスを2個用意しました。2人なら3個かな。分量はけっこうテキトーでも美味しくなる。


その2:ヘタを落としてピーラーで皮をむいたら、1個ずつラップで包む。


その3:電子レンジ600Wで4分加熱する。その間にタレを作って、氷水も用意しておく。


その4:タレは砂糖・醤油・みりんを同じ分量(大さじ2)と教わったけど、何回か作ってみて砂糖は半分(大さじ1)でも美味しかった。ま、お好みで。


その5:チンをした後、熱々のナスを冷水にとって一気にさましてからラップを取る。冷やした方がラップも取りやすい。


その6:ナスを縦半分に切って……


断面に切り目を入れる。2〜3本でOK。んで、平らになるように手で広げておく。


その7:フライパンにサラダ油をひいて火にかけ、ナスを並べて両面を焼く。


焼き色がついたらタレを加えてよく絡めておこう。


その8:ごはんにナスを盛り付け、お好みでネギ・白ゴマ・山椒等をふったら完成である。


・ご飯がめっちゃ進む

見た目はほとんどウナギの蒲焼きだ。めちゃめちゃ簡単だし、ごはんがめちゃめちゃ進むから夏バテ対策にもなるハズ。

また家庭菜園等でナスがたくさん採れて困っている方は、ナス料理のレパートリーに蒲焼きを加えてみてはどうだろうか。野菜の苦手なお子さんもきっと美味しく食べられると思う。簡単なのでぜひ!


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.