tereto01

本日3月11日は3年前の2011年に東日本大震災が起きた日だ。そのため、各局で震災関連の特番が放送されている。そんななか、「一切ぶれない姿勢を貫いている」と注目を集めているテレビ局がある。

それは、テレビ東京。テレ東の愛称で親しまれている局である。日本中が黙祷を捧げていた本日の14時46分頃に『エイリアン4』を放送していたのだ。

エイリアン4は、大人気SFシリーズの最終作。グロテスクな戦闘シーンも含まれるこの映画を、テレ東は本日3月11日の午後1時25分〜午後3時25分の枠で放送していた。番組表で他局の放送内容を確認してみると……TBSやフジテレビでは特別番組を放送。また、そのほかの局のワイドショーやニュース番組でも震災関連の特集が組まれていたようだ。

テレ東のこのぶれない姿勢は、ネット上で大きな話題になっている。また、エイリアン4の原題である「Resurrection」(復活)にメッセージが込められているのではないかと、考える人も多いようだ。Twitter などに投稿されているネットの声を一部紹介すると……

「安定のテレ東www」
「この日にこれをぶつけてきたテレ東の勇気に敬意を表します」
「いい意味で本当にぶれないないなあ」
「さすが俺たちのテレ東!」
「テレ東はどうかそのままでいて下さい」
「テレ東イケメン!」
「エイリアン4の副題はResurrection(復活)。きちんと考えて選んで放送しているのね。こっちの方が粋だわ」
「俺はちゃんとエイリアン4からメッセージを受け取ったからな」

などなど、比較的好意的に受け止められている意見が多いもようだ。

なお、テレビ東京のぶれなさは、今年だけではない。震災から1年後の2012年3月11日には、『銀座高級クラブママ 青山みゆき3 赤いバラの殺人予告』を。翌年の2013年には、ショーン・コネリーとオードリー・ヘップバーン共演のラブロマンス映画『ロビンとマリアン』を放送している。

参照元:テレビ東京YAHOO
執筆:和才雄一郎

▼3月11日の午後枠で堂々と『エイリアン4』
tereto01
▼情報番組がずらっと並ぶ中、テレ東だけ異色だ
yahooTVbangumi01
▼テレ東のぶれない姿勢は、放送された『エイリアン4』とともにネット上で話題に
Trend01