horiespeech11

堀江貴文氏とえいば、ホリエモンの愛称で親しまれている知名度抜群の実業家だ。逮捕後も、その言動が幅広い層からの支持を集めるカリスマ的存在。そんな堀江氏は、自身の著書『ゼロ』の刊行にともない、日本全国5都市の無料講演ツアーを実施している。

実は、ホリエモンの無料公演ツアーでは、一定以上の金額を出資すると、公演会場で出資者側のピラを配布してくれるという。ロケットニュース24は、その話に乗った。出資してみたのだ。ただ、気になるのは、どれだけのお客さんが、ロケットニュース24のビラをちゃんと手にとってくれるのかである。そこで、実際に会場で確かめてみた!

・ロケットニュース24のビラ発見!

無料講演ツアーの第1回目は、1月19日に行われた。場所は、東京都・目黒区の目黒パーシモンホール。当日、会場に行ってみると結構な人だ。さすがにすごい人気! 早速、入り口のところで資料を受け取る。この中に、ロケットニュース24のビラがあるはず……。探してみたら、あった! あった! ありました!

女装姿を全面に打ち出したビラは、資料の中で異彩を放ちまくりだ。会場では、そんなビラを手に取り、じっくりと見てくれる人もちらほらと。「何だこれは!?」と思っている気配は濃厚に感じられるが、とにかく、よかった、よかった! 

あとは、講演の内容。これが面白ければ、評判となって多くの人が来てくれるはず。そうすれば、より多くの人がロケットニュース24のビラを見てくれる。頼むぞ、ホリエモン! 

・著書『ゼロ』は堀江氏の本気

やがて、ジャケット姿で壇上に上がった堀江氏。GパンにTシャツ、ジャケットというイメージ通りの格好である。彼は、まず自身の著書である『ゼロ』を紹介。「一番本気で書いた本。今までの本は、正直本気じゃなかった。手を抜いてました」と、会場を笑わせながら講演がはじまった。

・とにかくポジティブ

今回のホリエモンの講演内容は、多岐にわたっていた。自身が行っている美容や健康管理に関する話から、オススメのアプリ、今後の日本の展望。自身が傷ついた経験、マスコミに対する考え方などなど。なかでも最も強調されていたこと、それは「前向きに生きるにはどうしたらいいか?」というメッセージである。

そのためには、何よりもマインドセットを変える事が大事だと語る堀江氏。「ネガティブになる必要などどこにもない」「何かをやろうとすることが大事」などの言葉も、さまざまな経験をしてきた堀江氏の口から出ると説得力がある。

何より、考え方のベースがポジティブさに満ちあふれていて、聞いているだけで元気が出てくる。そして、堀江氏は、生きていく上で一番大切なことについてこう語る。

「いちばん大事なことは人に頼ることです。そこで躊躇してはいけません。困ったときには恥とか外聞とかを気にせずに人に頼ってください。それができれば人生なんとかなります」。

強く精力的に生きてきたイメージがある堀江氏からは、あまりにも意外な言葉。では、堀江氏がそう語る理由、背景は何なのか? それは実際に足を運んで確かめてほしい。

それにしても、さすがホリエモン! 話が上手い! 内容も充実していて、これなら多くの人が満足しそうだ。みなさんも、ロケットニュース24の独特のビラを膝の上にでも置きつつ、ホリエモンのトークを楽しんでみてはいかがだろうか?

・『ゼロ』全国5都市無料講演ツアー残り日程スケジュール

2月2日(日) 仙台(イズミティ21)17時30分開場
2月9日(日) 札幌(札幌教育文化会館)18時30分開場
2月16日(日) 大阪(マイドームおおさか)18時30分開場
3月14日(金) 福岡(アクロス福岡)18時30分開場

参考リンク:講演詳細 CAMPFIREプロジェクトページ
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼資料の中に入っていたロケットニュース24のビラ
satosan

horiespeech04

▼膝の上に置いてくれている人を発見!
horiespeech02

▼会場内の様子
horiespeech06

▼熱弁をふるう堀江氏
horiespeech07

horiespeech08

horiespeech09

▼最後は会場のお客さんと一緒に記念撮影
horiespeech01

horiespeech11