エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! なんとこれが今年最初のエナジー検証だぞ。もう2月だけど、あけおめあけおめェェェェェエエエエ!

さて、今回エナるのは、ホリエモンこと堀江貴文氏が監修するエナジードリンク、その名も『HOLIXER(ホリクサー)』である(税抜195円)。何やらHP・MPともに全回復しそうなネーミングだが、その内容は……?

・ホリエモンのエナドリ

実はこの商品は昨年8月に発売されたのだが、取り上げるべきかどうか迷っていた。何でかっつーと、エナドリではなく “ハイブリッドドリンク” と名乗っていたからだ。俺はハイブリッドマンではない。

でもまあ……別にいいか。ドンキのエナドリコーナーに置いてあったしな。じゃあもうエナドリだろ。ちなみに公式サイトによると、全国のミニストップ、コンビニ他小売店、アマゾン、楽天にて販売中とのこと。

販売元は、いつも謎のエナドリばかり発売しているでお馴染み「KIIVA(キーバ)」である。やっぱりお前だったか。

それでは久方ぶりにエナジーサーチからお見舞いしていきたい。果たしてホリエモンはどんな成分をブチ込んでくるのか?

※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンが缶の裏の成分表示をただ眺めることである!!



・サーチ結果

エナエナ(ふむふむ)。1本250mlあたりにアルギニンが300mg、カフェインが100mgってことは、100mlあたりだとそれぞれ120mg、40mgという計算になるな。平均より若干多いようだ。


ただ、それよりも注目すべきはシトルリン、そしてヒハツエキスの存在だろう。シトルリンはウリ科の植物に多く含まれるアミノ酸で、ヒハツってのはコショウ科の一種。ロングペッパーとも呼ばれる。要はスパイスだな。

どちらもエナドリとしては珍しい成分だ。あとは亜鉛、高麗人参、BCAA(分岐鎖アミノ酸)などが含まれている。1本あたり67kcalってのは、かなり低い数値なんじゃないか。

・味について

さあ、それではいよいよエナジーテイスティン! まったく味の予想がつかないが、なんでもホリエモンが好きなコーラフレーバーをベースにしているらしい。『コカ・コーラ エナジー』みたいな感じだろうか?


プシュ! と注いだら……


グビエナ! グビエナ!!


うん!


言われなかったら分からねぇ!!



・超独特

まず色からして思ってたんと違った。黒っぽいかと思ったら、かなり薄めのエナドリゴールドだ。で、味の印象としては、これは……何だろうな。ケミカルなジンジャーエール? 先述したスパイスの影響が強いと思われる。

とにかく、俺たちエナジードリンカーが想像するエナドリの味ではまったくない。あえて例えるなら海外製の謎のグミ。すんげぇ体に悪そうな、でも好きな人は大好きなグミの味というか。甘みもかなり強いと思う。

なるほど、こういう方向性にしたいんだなってのはよく伝わってきた……が! 何より強烈だったのが、口に含んだ時の香りだ。いや、香りというよりも、それは一言で表すなら……


フレグランス!

・まるで香水

俺の口とデパートの化粧品売場が繋がったのかと思ったぞ。俺はフレグランスマンではない。まあ多少大げさに書いてはいるけど、普通のエナドリとは異なる独特の香りが鼻から爆音で抜けていった。



以上を踏まえてぶっちゃけてしまうと、俺はまったく好きな味ではないのだが、普段エナドリを好んで飲まない人が「これは好き」って言ったとしても理解はできる。これはそんなエナドリではないか。

全体的な感想としては、ホリエモン攻めてんな~の一言に尽きるだろう。エリクサーをゲーム終盤まで温存してしまう人も、この『ホリクサー』はぜひガンガン飲んでほしい。あらゆる状態異常が回復する……かもしれないぞ。

というワケで今回のエナジー検証はここまで。また次回会おう。エンナァジイイイィィィッッ!

参考リンク:KIIVA「HOLIXER」
執筆:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.

★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」