DSCN1456

1979年7月の発売以来、国民的スナック菓子として愛されている「うまい棒」。1本10円とその安さはもちろん、数多い “味” も魅力のひとつだ。もはや存在を知らない人はおらず、「うまい棒はこんなお菓子だよ」なんて説明するまでもないだろう。

コンビニをはじめ、どこにでも置いてある身近な存在の「うまい棒」だが、そのポテンシャルを最大限に引き出しているバーをご存知だろうか。その名も『スナックうまい棒』。この店は福岡県北九州市にあり、東京進出を控える飲食業界の新風だ。

・スナックうまい棒とは

スナックと聞けば、中にママがいるのを連想するかもしれない。だが、このお店のスナックはスナック菓子のもの。つまり、うまい棒が主役。そして「チャージ500円のワンドリンク制でうまい棒が食べ放題」というかつてないサービスで人気を博しているのが、今回ご紹介する『スナックうまい棒』だ。

IMG_4339

2016年5月で1周年を迎えた同店は、7・8月中に東京の歌舞伎町2丁目への出店を予定している。一体、どんな光景となっているのか。万単位のうまい棒で埋め尽くされている店内を見てみたい! ということで北九州のお店へ実際に行ってみた。

・圧巻の店内

お店に到着し、ドキドキしながら扉を開けてみると……壁一面にうまい棒がズラリ! 店内は “これでもか” というくらいうまい棒で埋め尽くされていた。な、なんという迫力。もはやこれはうまい棒の芸術である。

DSCN1453

しかも、そのまま取って食べてもOKなのだから、うまい棒好きであれば間違いなくヘブン状態だろう。お客さんは二次会で利用する人が多く、モノノフ(ももクロファン)デーなど、各種イベントでも集まっているそうだ。

なお、気になる客層を聞いてみたところ、老若男女を問わず幅広い世代から親しまれているとのこと。うまい棒にドストライクなアラフォーアラサー、さらには女子率も高いという。

・ホリエモンも絶賛

そんな飲食業界に革命を起こす姿には、ホリエモンこと堀江貴文氏も絶賛の声を惜しまない。これまで北九州という場所柄もあってか、気になったとしても簡単に足を延ばせない人もいただろうが……先述の通り、ここにきて東京進出である。時は来た。

北九州のバーが2万本に対し、東京は5万本のうまい棒が出迎えてくれる予定となっている。2倍以上のうまい棒が並べられた光景は、かつてないものとなるに違いない。うまい棒ファンはもちろん、興味のある人は行ってみよう。

・今回ご紹介した店舗の詳細

店名 スナックうまい棒
住所 福岡県北九州市小倉北区紺屋町3−3 ウィステリアビル2階
時間 月〜木 11:00〜14:00 21:00〜5:00 / 金土 11:00〜14:00 19:00〜5:00
定休日 日曜(祝日前の場合はオープン)

参考リンク:Twitter @takapon_jp
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼やってきました『スナックうまい棒』
IMG_4338
▼入り口からうまい棒が出迎えてくれる
IMG_4339
▼店員さんの服もうまい棒!
DSCN1453
▼まさにうまい棒天国だ
DSCN1456
▼殿堂入りのコンポタ味
DSCN1458
▼めんたい味
DSCN1459
▼そしてチーズ味
DSCN1460
▼有名人も多く訪れている
DSCN1465
▼「10秒でうまい棒を3本食べる」や「利きうまい棒」など、チャレンジ企画もあるぞ
DSCN1470
▼食べ放題の過去最高記録は60本とのこと
DSCN1472
▼アニメ『だがしかし』の最強組み合わせにも挑戦
IMG_4341
▼容器に入れると……
umb
▼この通り
umai
▼チーズ味の主張が強いけど絶品!
umaibou
▼もちろん、うまい棒以外にもつまみはある
IMG_4354
▼ホリエモンも絶賛!