
スマホユーザーの多くがメールをほぼ使わなくなり、LINEに代表されるチャットに移行した理由はなんだろう? ここで言いたいのは「スマホが普及したから」なんて外的な要因ではなく、その本質だ。私、P.K.サンジュンなりに一言で表すならば、ズバリ「人間だから」となる。
どういうことかというと、人間とはとても面倒くさがりな一面を持つ生き物。なので、チャットを使ってしまうとメールの「宛先を入れる」「送信する」などのステップが死ぬほど面倒くさく感じるようになってしまった、ということだ。ただし、まだまだメールがメインで活躍するシーンが存在する。それは仕事、つまりビジネスシーンである。
・将来的にはメールもなくなるハズ
超が付くほど先進的な思考の持ち主、または職場でない限り、チャットで全てのやり取りをしている人は少ないだろう。噂によるとホリエモンこと堀江貴文さんは全ての連絡をLINEで行うそうだが、効率を考えたら本来そうあるべきだし、おそらく将来的はそれがあたり前になるのだろう。
ただし、2019年現在はそうではない。我々ロケットニュース24も社内連絡はチャットで済ませているが、取引先とはメールでやり取りをするケースがほとんどだ。それ自体は甘んじて受けるし、致し方ないことだと考えているが、メールの冒頭の、
「お世話になっております、〇〇の〇〇です」
……はマジでそろそろいらないと思う。
・本当に必要なのか?
初めてやり取りをする相手ならばまだわかる。挨拶は人間の基本、「お控えなすって」的な仁義を切る意味合いも兼ねて「お世話になっております、〇〇の〇〇です」も百歩譲ろう。だがしかし、何度もやり取りをしている相手に、今さら「お世話になっております、〇〇の〇〇です」は本当に必要なのだろうか?
そもそも、今のメールは開く前に「誰から来ているのか?」わかる仕組みになっている。きっとほとんどの人がメールを開く際、誰から送信されたものなのか理解しているハズだ。わかって開いているのに「お世話になっております、〇〇の〇〇です」もクソもないではないか。
果たして「お世話になっております、〇〇の〇〇です」からメールが始まる理由はなんだろう? 礼儀正しいから? みんながそうしているから? 私から言わせれば「礼儀だから」「みんながそうだから」と思っている人は “思考が停止している” と言わざるを得ない。
・やめにしないか?
なので、私のメールは「〇〇様。この前の件いかがでしょうか? 〇日までに返事をいただけると助かります」くらいで済ませている。最後の「よろしくお願いいたします」も付けない。メールはあくまで連絡手段であり、究極的に言えば要件さえわかればいいのだ。
「たかが、それくらい書けよ」と思う方もいることだろう。だが、たかが宛先を入れて送信するだけのメールが面倒になった結果、多くの人がチャットを利用している事実を忘れてはならない。そして私は大の面倒くさがり屋。簡略化できることはもっともっとしたい。
もちろん、面倒くさがらずに真正面から取り組むべきことがあることも理解しているつもりだ。人間、面倒くさいだけでは生きていけない。……んが「お世話になっております、〇〇の〇〇です」に関してはマジでいらないと思うだが、あなたはどうだろうか? もうそろそろやめにしないか?
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン



【今さら悩み相談室】ガラケー時代、メールの「Re:Re:Re:」は残すべきだったのか? 消すべきだったのか?
【実録】社内チャットで出会った「将軍」と名乗る男とLINEで仲良くなった結果…男はAppleギフトカードのために1曲大熱唱! 涙のアンコールまで大公開!
【対決】「迷惑メール行為」に「迷惑メール行為」で対抗していたら、自分が迷惑メール送信者になっていた……
【実録注意喚起】いまTwitterで拡散中の「レイバンのサングラスが今日だけ2499円」はスパムなので要注意! 飛び先は怪しい日本語の偽レイバンページ!!
【注意喚起】エクスペディアの「未予約の旅行」にブチギレた話 / 金は引き落とされているのに座席は確保されていない罠
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【女ひとり飲み】4杯目以降165円! 読者おすすめの店:飲めば飲むほど安くなる居酒屋「併呑」で飲んだ結果
すき家が「ラーメン」を密かに発売…吉野家とは対照的な『とん汁みそらーめん』を食べてみたら納得の理由があった
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
Wikipediaからの寄付催促を無視し続けたら…「怖っ!」となるメールが来た / タイトルは『このメールを送ることになるとは思いませんでした』
【泥試合】デート相手に「お友達でいましょう」とメールした女性 → 男性が「僕も同じ気持ちだよ」と返信すると女性がブチ切れ! 超~エグい展開に!!
【恐怖】ティファニー公式サイトの「おねだり」機能が怖すぎると話題に! こんなメール来たら2度見してしまうわ!!
【マジかよ】LINEが「送信取り消し機能」を実装へ! 24時間以内ならメッセージを消去できるゾォォオオオ!!
【実録】私が迷惑メールの記事を書けなくなった理由
【検証】令和の時代に「500円分のテレホンカード」で何分通話できるのか? 12月23日は『テレホンカードの日』
【キレそう】もういい加減「FAXでの申し込み受付け」をやめにしないか?
【お花見シーズン到来!】出会い系サクラの実態
【対決】迷惑メールでまさかの再会!「ビオフェルミン莉乃ふたたび」の巻き
【激怒】マンションの管理会社が「部屋を出ていけ」と言ってきた上に脅しのメールを送ってきたので、弁護士に転送してみた / 立ち退きバトル第3話