dreamprinter1

親なら子どもに豊かな夢を育んでもらいたいと願うはずである。どんなささいなきっかけでも良いから、夢に進む励みを与えたいと思うのではないだろうか。まさにその思いを形にした複合機をコニカミノルタが開発した。これは子どもの夢を形にすることに特化した、架空のプリンターである。

その名も「dream printer」だ。米ニューヨークのガントリープラザ州立公園で、子どもたちを集めて体験イベントが行われた。参加した子たちの夢が次々に形になり、子どもたちは大喜び。もちろん彼らの親も一緒になって喜んでいたのである。ただし、このプリンターには子どもたちには内緒のある秘密があった……。

・夢を実現した姿

同社は「想い描くほど、夢はカタチになっていく」というメッセージを込めて、この体験イベントを実施した。複合機には「あなたの夢を書いてください」と表示されている。夢を書いて複合機に読み取らせると、なんとその夢を実現した子どもの姿(似顔絵)が出力されるのである。

・複合機には人間が入っている

実はこの複合機の中には絵描きが入っており、子どもたちの夢が実現した姿を中でこっそりと描いていたのである。そのことを知らずに、出力された似顔絵を見てみんな大興奮! ワクワクが止まらない様子で、その似顔絵を親に見せている姿がとても印象的だ。

・本当に夢を実現するかもしれない

やっていることは結構地味で、急いで絵を描き上げなければならない絵描きの気持ちを想像すると、「大変だな」と思わざるを得ない。だが、この地味な魔法が子どもたちの夢に与える影響は計り知れないだろう。もしかしたら、この日のことをきっかけにして、本当に夢を実現してしまう子もいるかもしれないのだから。

最近派手な演出のPRを良く目にするが、派手さだけが夢を育むとは限らない。いや、むしろ地味であっても「ぬくもり」が感じられるものこそ、本当に夢を育むのではないだろうか。子どものいる人にぜひ見て欲しい映像である。

参考リンク:コニカミノルタ「dream printer」,公式Facebook

▼コニカミノルタの架空の複合機「dream printer」

▼メイキング映像。中の人も結構楽しんでいたようだ