hataraku15

記者(私)は自分で言うのも何だが、気持ち悪い男である。少なくとも容姿については、自分で言うのも何だが気持ち悪い。さらに自分で言うのも何だが、見た目の気持ち悪さはどうしようもないと思っている。

・雑談力はいかほどか?

これで話が面白ければ、「面白い人」という位置を獲得できるのかもしれないが、はっきり言って自分で言うのも何だが、話がつまらない。いや、もしかしたら話がつまらないがゆえに、気持ち悪い人になっている気がする。自分の話の能力、つまり雑談力はいかほどのものか? たしかめられる場所があるというので、早速行ってみたぞ! これで「話のつまらない見た目が気持ち悪い人」を脱してやる!

・「話のつまらない見た目が気持ち悪い人」

その場所とは、10月18日(金)まで東京・虎ノ門にオープンしている「働く大人力向上ステーション」。ここで話の能力、雑談力をたしかめることができる。雑談力とは、簡単に言えばコミュニケーション能力ではないだろうか。記者の場合はとくにコミュ力がないがゆえ、「話のつまらない見た目の気持ち悪い人」と思われているはずだ。

・雑談力を高めるテクニック

ステーション内には雑談力を高める、いろいろなヒントが紹介されている。たとえば実践テクニックのひとつにこんなものがある。「とにかく自分から話題を振る」、「たとえ相手が振ってきた話でも、自分は話しすぎない」。ムリだーー! 雑談難しすぎる!! 自分からネタを振れないし、話を聞かれると必要以上に話してしまう。

実際自分の雑談力はどれくらいなのだろうか。すぐに調べられるというので、試してみた。たとえば以下のような質問が用意されている。

・雑談力検定の質問

同僚があなたに、「最近Aくんの遅刻が多くてね。でも、その言い訳が面白いんだよ」と話しかけてきました。あなたはどう答えますか?
1.遅刻多いのはよくないね。ちゃんと注意しなきゃね
2.それは、まずいなあ。人事部長に言った方がいいよ。
3.へえー。なんて言うの? 聞きたい。聞きたい。
4.Aくん、遅刻だけじゃないんだよ。そもそも、仕事できないしね。

・なんて答えるのが正解?

回答によってポイントが変わる。最終的にこれらの質問20個に回答すると、雑談力がわかるそうだ。でも、なんて答えるのが正解なの? 全部正解のように思うけど……。

・結果は75点で普通

ステーションのお姉さんにヒントをもらいながら、記者はなんとか全問に回答することができた。その結果……、なんと75点! 全然低くない! 安心した、かなり安心した。雑談力は低くないから、コミュ力は人並みにあると言っても良いだろう。

・ただの「見た目が気持ち悪い人」

でも、そうすると、「話のつまらない見た目の気持ち悪い人」ではなく、「話は普通の見た目が気持ち悪い人」ということになるのだろうか? それって最悪じゃん(笑) でもつまらないよりはいいから前向きになれた気がする! ヒャッホー!

ちなみに100~90点をとると雑談力マイスターとなり、誰が見ても話しの面白い機転の利くといっても良い人になりそうだ。次はマイスター目指して頑張っちゃうんだからッ!!

コミュ力が気になる人は、専用サイトでも雑談力検定ができるので試してみて欲しい。ステーションに行けない人も、みんなで雑談力を磨こうぜッ!!

参照元:ダイドー働く大人力向上委員会

▼東京・虎ノ門の「働く大人力向上ステーション」。奇妙なところに看板がある
hataraku2
▼ここで雑談力がわかるぞ
hataraku3
▼ステーションには雑談力だけでなく、働く大人のためのヒントがいろいろ
hataraku4
hataraku5
hataraku6
▼検定で高得点を出した人たち。94点をたたき出した猛者もいるぞ
hataraku7
▼早速検定にチャレンジ
hataraku1
hataraku8
▼まったく回答できない記者を見かねて、きれいなお姉さんがヒントをくれた
hataraku10
hataraku11
▼質問は結構難しい、相応しい答えがわからない……
hataraku12
▼結果は75点。自分が思ったよりも高得点だけど、実は普通レベル。喜んでる場合じゃないか……
hataraku13