
日本から見れば、何から何まで謎に包まれている人物プーチン大統領。先日、ロシア人と話す機会があったので、雑談的にプーチン大統領をどう思うのか聞いてみた。すると、かなり過激なことを言い始めたではないか。その話があまりにガチすぎたので名前と顔を隠してお伝えしたい。
・ロシア国民の声が報道されていない
最初にことわっておきたいのは、これは話を聞いたロシア人・S氏個人の意見であるということ。当たり前だが、全ロシア人がそう思っているわけではないことをご理解いただければと思う。
さて、ロシアと言えば、現在、世界の注目を集めているのがウクライナ侵攻。その鍵を握っているにもかかわらず、日本ではほとんど報道されないのがロシア国民の声だ。おそらく、報道が規制されている関係が大きいのだと思うが、ウクライナ国民はテレビ出演するレベルなのに、ロシア国民は何を考えているのかすら全然伝わってこない。
・テレビ報道は本当か
先日見たニュース番組では「ロシア国民の認識は、戦争ではなく一部の武力衝突」と文字で一行だけ報道されていた。マジかよ。そこでまずはこの “戦争であることを知らない報道” についてS氏に確認してみたところ……
S氏「さすがにロシア国内の人々も戦争が起こっていることは気づいていると思う。ただ、戦争と呼んだら罰金がある。だから言わないんだと思う」
──とのこと。どうやら、国民レベルでは非常にシンプルな理由から「一部の武力衝突」とか「軍事行動」とかに変換されているようだ。報道の裏側が見えてくるようである。
・プーチンをどう思っているか
日本人感覚で言うと、明らかに規制が厳しいが、ロシア国内ではそんなプーチン政権への支持率は7割を超えているという。この期に及んで政権の支持率7割超えは半端じゃない。
日本に流れてくる情報を追っているとプーチン支持にはなかなかならないと思うが、前述の通り、プーチン大統領は謎多き人物。日本人が見ているイメージは、ロシア国民とはまた違う可能性が高い。そこでS氏にプーチンについてどう思うか聞いてみたところ……
S氏「死んでほしい」
──え?
S氏「癌でもなんでもいいから一刻も早く死んでくれることを祈っている」
──と、過激な言葉を連呼するS氏。完全にプーチンにブチギレている。ロシア国民の支持率は7割超えだが、S氏は全く支持していないようだ。
S氏「当たり前でしょ。だって、今じゃ信じられないかもしれないけど、俺が子供の頃、ロシアは欧米とかとも仲良くしていこうとしていた。ハミッてるけどロシアも一応ヨーロッパだし、近代化やグローバリゼーションを目指していた。もう1人で威圧的にやっていくのなんて時代遅れだからだ。
その流れを断ち切ったのがプーチンで、旧時代のシステムに一気に戻してしまった。そりゃウクライナも逃げるわ。魅力ないもん」
──プーチンが死んだら解決する話なんですかね?
S氏「同じ思想を持った替わりの人が台頭する可能性もある。だけど、とりあえず今が最悪で、確実に状況は変わるわけだから、意味がないということはないだろ?」
──確かに何かは変わるでしょうね。
・日本人も他人事ではない
S氏「君も他人事じゃないよ? ロシアはたった20年でこうなったんだ。日本も物価が上がって賃金が上がらなくて、その中でカリスマみたいな政治家が出てきたら、ロシアみたいになりかねないと思うから気をつけて欲しい」
──僕個人のレベルでどうやって気をつければいいんですか?
S氏「ロシアの場合、みんなが政治とか選挙に興味を持たなかった結果が今だと思う。選挙が操作されるっていうのはもちろんあるけど、みんなが政治に興味を持っていて投票率が高ければ、簡単にはいかなかったと思うんだ。
だから、投票には必ず行け。それも1人じゃなくて周りの人も誘って行け。誰に入れるとかはもちろん自分で決めていいから、とにかく投票には行ってくれ。でないとロシアみたいになるぞ」
──S氏から見て今の日本人は政治への興味が薄いですか?
S氏「ロシアに似ている部分があるとは思う。例えば、政治的な話がタブー視されているところとか。ロシアでも、家のキッチンとかで友達と政治について雑談することはあるけど、発信という意味ではなかなか難しい。それは支配しやすさに繋がると思う」
──含蓄のありすぎる言葉だった。
繰り返すが、これはS氏個人の意見である。しかしながら、テレビでごくまれに流れるロシア国民の声以上に、リアルさを感じたインタビューであった。
おそらく、本記事についても政治に触れたというだけで批判的なコメントをつける人はいると思うが、大事な話だと思ったためそのまま記事にさせていただく。とりあえず、次の選挙は7月の参議院議員選挙なので忘れないようにしよう。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児

【質問25連発】ロシア在住の日本人に様々なことを聞いてみた「パニックになってる?」「ネット規制は?」「ウクライナの現状は国民に伝わっている?」など
【反プーチンで収監中】ナワリヌイのドキュメント映画が同じ世界線のこととは思えなかった / 毒殺未遂の犯人をハメて自供させるシーンも
【やはり?】プーチン大統領は宇宙人と関係していた……!?「ウクライナ危機」は宇宙人がプーチン大統領を焚き付けたものとの声がついに上がる
【世界が戦慄】あのロシア・プーチン大統領のコラ画像がフィギュア化! お値段ドドンと約4600円で販売中 / フル可動プーチン大統領もあるぞ!!
2017年版プーチン大統領のカレンダーが登場! ニャンコとたわむれたり乗馬をする大統領を365日間拝めちゃうぞ~!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【なぜ】小学生が選挙ポスター掲示板を見て放ったひとことが衝撃的すぎた! 小学生「俺は乙武が強いと思う。だって……」
【提案】ロシア食材専門店『赤の広場』に行ったら「プーチン大統領ダークチョコ」を買おう! 東京・銀座
来年のカレンダーはコレで決まりだ! “男の中の男” プーチン大統領2020カレンダーが最高にカッコいい!!
【終戦の日】戦時中、慰問袋の常連だったふりかけ「旅行の友」を食べてみた
米大統領選候補ドナルド・トランプ氏をモデルにしたサンドイッチが爆誕! その食材が嫌味タップリでセンス抜群な件
【おそロシア動画】工場の水道パイプが破裂! その時ロシア人がとった行動とは
ロシアで開催された「ビンタ選手権」が大反響 / 動画の再生数は100万回オーバー!
中国公演に行ったプロモーターに聞いた渡航自粛呼びかけ直後の状況 / ビザ発給遅れギリギリに
ロシア軍の「最終兵器」がカワイすぎる!!
来年のカレンダーはコレにしろ! 迫力のプーチンカレンダーが最高にカッコいいッ!!
【コラム】じゃあ、ウクライナのために何ができるのか?