
1989年にブルガリアで第1回が開催された、『国際情報オリンピック(International Olympiad in Informatics, IOI)』。これは高校生までの生徒を対象に数理情報科学の問題解決能力をもつ生徒を見出し、その能力の育成を助け、また、各国の選手・教育者同士の国際交流を図ることを目的として催される大会である。
そしてその国際情報オリンピックに出場する選手を決めるのが、日本情報オリンピック(Japanese Olympiad in Informatics, JOI)だ。ここで国際情報オリンピックに派遣される、日本代表選手が決められている。
日本情報オリンピックで出題される問題は相当に難しく、現役エンジニアでも解答するのが難しいものばかりだという。つまり、コレを解くことができる生徒=未来のスーパーエンジニアになる可能性が高いということだ。
では、日本情報オリンピックで出題される問題を実際に現役エンジニアがチャレンジしたら、どれぐらい答えることができるのだろうか? 今回はシステム開発会社勤務の現役エンジニア・Iさんに2012-2013年度の予選問題を解いてもらってみたぞ!
最初の1~2問目は「基本を押さえてれば問題無くできるね!」と言いながらスラスラッと解くIさん。さすが現役といったところだが、3問目に入った瞬間、「え、なんでこんなに難しくなるの(汗)」と、急に手が止まってしまった。どうやら相当難しいらしい。
タイムリミットの3時間まで粘るも、残念ながら現役エンジニアですら2問解答が限界。情報オリンピック参加者の平均点を見てみても、最大20点のところ問題1は15.8点、問題2は10.1点が平均点なのに対して、問題3からは平均点がググッと下がり2.7点になるため、急激に問題のレベルが上がったようだ。
実際に国際情報オリンピックのサイトで公開されていた答えとIさんの解答を照らし合わせると、だいたい同じようなプログラムの書き方となっていたので、これぐらいが平均なのかもしれない。
Iさんいわく「この問題を解くにはプログラミングの能力も必要だけど、なにより問題を読み解く能力も必要になってくる。つまり実務で考えるとお客さんの要望をどれだけ素早く、かつ正確に開発できる能力かが分かる。この問題を簡単に解けた人は、どこの会社に行っても活躍できるんじゃないかな」。とのことだった。
なるほどなるほど! しかし現役エンジニアで平均点ということは、日本情報オリンピックに出場している中高生はどれだけレベルが高いんだ……。ちなみに日本情報オリンピックで選ばれた代表は2013年夏にオーストラリアで開催された国際情報オリンピックで金メダル1、銀メダル2個を獲得する優秀な成績を収めていたようだ。
ちなみに、次回の『第13回日本情報オリンピック』は2013年12月15 日(日)に予選が開催。12月 13 日(金)24:00まで参加者を募集している。なお、予選であれば中高生でなくとも誰でも参加できるので、現役エンジニアで自分の実力を計ってみたい人も、ぜひ応募してみよう。詳しい条件等は情報オリンピック日本委員会のページに記載されているので、そちらもチェックだ。
しかしこういった催しから、日本の素晴らしい技術者が生まれると思うとなんだかワクワクしますなぁ! 2020年の東京オリンピックで話題がもちきりだけど、情報オリンピックも絶対見逃せないイベント! 来年は何人のエンジニアが優秀な成績を収めるのか、今から楽しみである。
参照元:情報オリンピック日本委員会
▼問題を解くIさん。奮闘するも2問でギブアップであった。
▼情報オリンピックについて詳しく説明されている動画。こちらもチェックしてみよう
ロケット編集部



なんだか物足りないのは「オリンピック」がなかったからでは… 『奈良のオリンピック』に行ってみた / オリンピック飯店
オリンピック、韓国選手団の「横断幕問題」について在日韓国人から一言申し上げます
もし赤ちゃんのオリンピックがあったら…っていう動画がカワイすぎ! 雪上の競技に挑む姿にネット民はメロメロ
【東京五輪】私がオリンピックを観ない理由
【世界株安2024】含み損が「-125万円」になりました…… / オリンピック見てる場合じゃねェェェエエエ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
7000万円も払ってスポンサーをやる価値がオリンピックにあるのか? 社長10人に聞いてみた
マサイ族の戦士、日本でオリンピックが開催されることを知り驚愕「マサイオリンピックすら中止になったというのに」 マサイ通信:第475回
空中を歩いている…! 走り幅跳びで「8m83」を記録した選手の大ジャンプがこちらです
【陰謀検証】北京オリンピックは本当にやってるのか? 現地に行って確認してみたら衝撃 → もう終わってた
オリンピックを三連覇した野村忠宏選手が「国民栄誉賞」を受賞するタイミング
東京のオリンピックの裏側を激写してみた
【独占】フェンシング松山恭助選手にオリンピック選手村のことや、話題となった「味の素の冷凍ギョーザ」について聞いてみた!
オリンピック選手村のマックが「全品無料」だったのに “食べすぎが原因” で上限が設けられていた!!
フランス当局がJOC竹田会長を起訴に向け捜査! 「ゴーン氏関連への報復か?」とざわつくネット民 → 実は結構前からフランスの検察に目をつけられていたもよう
【感動】オリンピックすら見ない私が初めてスポーツを生観戦してみた結果
【こち亀】夏季五輪の年にしか登場しない『日暮熟睡男』は本当に4年に一度の男なのか調べてみた結果!!