人々の注目を集めるオリンピック。それもそのはず、オリンピックではスポーツだけではなく、様々な取り組みが行われている。照明や空調設備等で積極的に省エネルギー対策、環境改善に取り組んでいるのもその1つだ。

そんな東京のオリンピックに行ってみた。その噂は知っていたが、オリンピックに行くのは初めてだった私(中澤)。実際に行ってみたところ……

・オリジナル商品

まず、驚いたのは様々なオリジナル商品が販売されていたこと。しかも、安くて普段使いできそうなものばかり。見に行くだけのつもりだったのだが、思わず購入してしまった。以下に、私がオリンピックで買った商品をご紹介したい。

Yシャツ(税込み1170円)


セットアップスーツ(ジャケット4970円、ズボン3970円)


セットアップスーツが1万円以下なのにはビビった。近くで見ると、素材や裁縫には安さが垣間見えるが、遠くから見ると分からないので、普通に普段使いできそうである。ズボンのお腹周りがゴムなのも楽だ。素材に伸縮性があるので頑張ったらスポーツもできるかもしれない。

恥ずかしながら、オリンピックにオリジナル商品があることも知らなかった私。よく見ると、他にも様々なオリジナルグッズがあった。バッグや靴などの消耗品から、ジョウロやスプレー、ホースバンドまで。オリンピックSUGEEEEEEE

・オリンピックの裏側

感動した。何でもあるやん。そのためか、平日午後にもかかわらず、オリンピックの前には数多くの自転車が停まっていた。人々の注目と支持が感じられる。このオリンピックがなくなったら悲しむ人は多いに違いない。

ところで気になるのは裏側だ。オリンピックの裏側には一体何があるのだろうか? 真相を確かめるべく、息をひそめ裏側を覗いてみたところ……


ペット専用入口があった


優しい

なんでも、ここのオリンピックは、照明や空調設備等積極的に省エネルギー対策、環境改善に取組んでおり、令和二年には東京都の商業施設としては初となる「中小低炭素モデルビル」として東京都環境局に公表されているという。

環境にも優しかった東京のオリンピック。初めてでも十分にその魅力は伝わってきた。なんなら近所で開いてほしいくらいである。オリンピック万歳!

・今回紹介した店舗の情報

店名 オリンピック三ノ輪店
住所 東京都荒川区東日暮里1丁目14−1
営業時間 食品フロア 9:30-22:00  非食品フロア 10:00-21:00
定休日 木曜日

参考リンク:オリンピック
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼念のため、スポーツコーナーも確認してみたところ……

▼特に心が動かされることはなかった