2013-09-06_170724

「アッシー」や「メッシー」、「草食系」や「肉食系」、「弁当男子」など、男性を表現する言葉が存在する。これらは、時代を反映しているといっても過言ではないだろう。

・「ブレない男」ブーム到来?

では、最近の男性の傾向はどのようなものになっているだろうか? 年々男性はひ弱になり、草食化が叫ばれて久しいのだが、実はごく最近、その傾向に変化があらわれている。たとえば、TBS系の人気ドラマ『半沢直樹』や、映画『風立ちぬ』でみられる「ブレない男」というのが、注目を集めているのではないだろうか。彼らの魅力とは一体何なのだろうか?

・話題になっている「ブレない男」

ドラマ『半沢直樹』 主人公:半沢直樹
映画『風立ちぬ』 主人公:堀越二郎
CM『キリン 澄みきり』 出演:豊川悦司(戦国武将)
野球 イチロー
音楽 福山雅治

・言行一致が魅力

ジャンルを問わず大まかに、ブレない男を挙げてみた。彼らに共通しているのは、存在と発言が一致していることである。言行一致こそが「ブレない」根拠であり、うつろいの激しい世の中で、強く見えるのではないだろうか。それぞれの名言についても着目してみよう。

・「ブレない男」たちの名言

半沢直樹
「肩書きや居場所が違っていても、お前はお前だ」、「私たちは上司や組織のために仕事をしているわけではありません」

CM『キリン 澄みきり』豊川悦司
「ちゃんと愛があるなら、ちゃんと叱ってやればいい。」、「言いたいことがあるんだろ。思いは伝えなきゃ思ってないのと同じだぞ。」

イチロー
「記録が特別な瞬間を作るのではなくて、自分以外の人たちが特別な瞬間を作ってくれるものだというふうに強く思いました」、「4000本のヒットを打つために、8000回以上の悔しい思いをしてきている」

福山雅治
「信じるということは、裏切られても自分のせいというリスクを自分で背負う行為です」、「僕だってひとりのときは泣いてます。人前で簡単に涙が出せるようなタイプだったら、詞も歌も書いてない」

・好感度の高いフレーズ

いかがだろうか。本人たちの存在感と言葉の間には、隔てた距離が感じられないはずである。それが「ブレない男」を感じさせているのだ。ちなみに出荷本数1億本※1を突破した「キリン 澄みきり」は、CMデータバンク「銘柄別月間ランキング(CM好感度ランキング)」で8月度アルコール業類No.1を獲得しているとのこと。

・仕事で自分に言い聞かせたい言葉

「キリン 澄みきり」CM中の言葉「ブレるな。自分のことを信じられないやつを、他の誰が信じるんだ。」や「怒られてると思うのか、教わってると思うのかは自分次第だ。」という言葉は、普段の仕事や生活で頑張っている自分にも言い聞かせたい名言だ。ブレない男になるためには、コレぐらいサラッと言えなきゃダメなのかも!?

はたして、「ブレない男」ブームはいつまで続くことになるのだろうか。そしてあなたは誰に憧れを抱くのだろうか?

※1 350ml換算
参照元:キリン 澄みきり