スターバックスは2019年3月29日から全国1400以上の店舗で、各店舗ごとにオリジナルメニューを提供する「OUR STORE’S COFFEE」を開始した。これがなぜか全然話題になっていない! どうした、みんなスタバ好きだろ? なんかあったらすぐスタバに行くだろ? 新商品はもれなくみんな飲んでるはずなのに、どうして店舗のオリジナルメニューは話題にならないんだ。せっかく東京の329店舗のメニューをまとめたのに、全然感謝されないのはなぜだ?

愚痴はこれくらいにして、東京の店舗のメニューをまとめた時に私(佐藤)は発見した。おそらくもっとも長い名前のメニューを。東京・有楽町ビル1階の店舗では「ダブルリストレット ノンファット ブレべ ノンバニラ モカ ノンホイップ エクストラチョコレートソース バニラ フラペチーノ」を提供しているとのことなので、「ダブルリストレット ノンファット ブレべ ノンバニラ モカ ノンホイップ エクストラチョコレートソース バニラ フラペチーノ」を飲みに行ってみたぞ!

・馴染みの店

有楽町ビル1階の店舗は、私にとって馴染みが深い。というのも、ドコモショップ丸の内店の隣の建物だからだ。


このドコモショップには、過去にiPhone行列で何度も並んでいる。渡辺謙さん・堀北真希さんとお会いしたのもこの場所だった。iPhone6の行列が今から5年も前になるとは。懐かしいな~。


そのドコモの向かいにあるスターバックス。


ここで飲めるオリジナルメニューがコレだ! 「ダブルリストレット ノンファット ブレべ ノンバニラ モカ ノンホイップ エクストラチョコレートソース バニラ フラペチーノ」


噛まずにこの商品名を言えるだろうか? 仮にメニューを見ながらオーダーしたとしても、スマートに言える自信がない……。


・メニューを見ずに言う!

なんて頼みづらい商品なんだろう。とはいえ、ここまで来て「本日のコーヒーで」なんて腰抜けなことを言う訳にはいかない! 何が本日のコーヒーだ、この野郎! 俺は「ダブルリストレット ノンファット ブレべ ノンバニラ モカ ノンホイップ エクストラチョコレートソース バニラ フラペチーノ」が飲みてえんだ! これを飲むためだけにわざわざこんな用もない有楽町に来たんだ。

ということで、早速注文。メニューを見ずに注文することに挑んだ。


スタッフ「いらっしゃいませ、ご注文はお決まりですか?」

佐藤「はい、ダブルリスレット、ノンバーバル、ノンストップ……」


私は思った。

スタッフ「はい、大丈夫です。承知しました(笑顔)」


うおおおお! なんて優しいスタッフなんだ。ホスピタリティ溢れまくっとるやないか。スタバに来てまともオーダー出来ない私の気持ちを汲んでくれるとは。きっと他の客は内心思っていたかも。『あいつ、スタバでまとも注文できないなんて。お前みたいなヤツはドトールにでも行っとけ』、そう思っていたかもしれないというのに。さらにその女性スタッフはこう続けた。


スタッフ「私達もなかなか言えないんですよ(笑顔)」


天使かよ……。小泉純一郎元首相ばりに感動した。


・飲んでみた

オーダー後にレシートを見てみた。きっとあの長ったらしい名前が書いてあるのかと思ったら……。


書いてなかった。あの長い名前を印字して欲しかったのに……。


そしてコレが、「ダブルリストレット ノンファット ブレべ ノンバニラ モカ ノンホイップ エクストラチョコレートソース バニラ フラペチーノ」だ!!


実物を見て、初めて気づいた。フラペチーノだったのか。名前にフラペチーノとあるのに、そのことを忘れてしまうほど名前が長い。


飲んでみると、ブラベミルクの甘さとチョコレートの甘さが掛け合さっていて、口当たりは結構重め。だが、ノンファット(無脂肪)ミルクを使っているので、後味は軽い。


これ、ウマいやん。

ウマいのに、注文しづらいのはなぜだ? それにも増して気になったのは、スタッフさえ言い間違うのに、なぜこの名前にしたんだ。もっと簡単な名前にすべきだったんじゃないのか? なぜ、レシートさえに印字されないような長い名前にした?


という訳で、オーダーはしづらいが美味しい1品なので、有楽町ビル1階の店舗に行く時は注文してみて欲しい。

・今回紹介した店舗の情報

店名 スターバックス 有楽町ビル1階店
住所 東京都 千代田区 有楽町1-10-1 有楽町ビル 1階
営業時間 7:00~22:00 土曜9:00~22:00 日祝9:00~21:00
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24