okinawa2

体験者ならば思わず「あるある」と頷いてしまうのが「あるあるネタ」だ。特に、特定の場所を対象とした「地域あるある」は興味深い。だが、必ず出てくるのが「それはない」という声である。

たとえば「沖縄あるある」はどうなのか。本当に「あるある」なのか。本当なのか、ガチなのか!? ということで白黒ハッキリさせるべく、沖縄のビールブランド「オリオンビール」の人に真相を聞いてみた!

【沖縄あるあるガチ調査】

その01:自動車の運転が物凄くゆったりしている(他地域の半分ぐらいのスピード)

回答:離島に関してはその通りだが、本島はそうでもない。むしろ荒いと言われることもある。また沖縄の人はウィンカーを出さない、「わNo.」には優しいなどがある。

その02:服を着たまま海水浴をする(水着を着ているのは観光客だけ)

回答:その通り、日焼け防止のため。海に入る時間帯も昼は入らず、夕方から入る。

その03:巨大なツナ缶とスパムがどのスーパーでも売っている

回答:その通り。沖縄の家庭料理では普通に使われる。

その04:スパムのことを「ポーク」と言う

回答:その通り。「スパム」は商品名であり、他のポーク商品には「TULIP」などもあるため、総称して「ポーク」という。

その05:だからよー!って言ったらほぼ全ての話題を終了させることができる

回答:確かにそういう雰囲気はある。賛成か反対かを問われた時、どちらでもない時の回答として使用することがある。

その06:台風前夜にレンタルビデオ店が異常に混みだす

回答:その通り。スーパーもよく混む。台風の日は外に出れないので、家で楽しめるものを買い込む傾向にある。ちなみに台風が直撃すると仕事が休みになる場合があるので、台風の前夜は居酒屋も混む。

その07:「自動車教習所」を「自練(自動車練習所)」という

回答:その通り。

その08:集合時間に家を出る人が多い

回答:人によるが、集合時間に集まることは少ない。結婚式でも遅れてくる人は普通にいる。

その09:フレッシュプラザユニオン(スーパーマーケット)のCM曲は誰でも歌える

回答:その通り。本島の人であれば誰でも歌える。

その10:お墓は酒を飲む場所

回答:その通りという訳では無いが、沖縄には「シーミー(清明祭)」といって、4月~5月頃に先祖をまつる際に、重箱とかを墓に持ち込んで酒を飲んだりする風習がある。また「十六日祭」やお盆の「旧盆」も同じ事を行う。

その11:野球に一切興味がない人でも甲子園だけは盛り上がる

回答:その通り。地元の高校の試合になると、仕事中でも見るため、交通量も減る。

その12:知り合いにほとんど必ず、島袋・比嘉・金城がいる

回答:その通り。中でも金城が多い気がする。

その13:「クーラーが逃げるから窓閉めて」と言う

回答:その通り。冷気が外に逃げないようにする。また沖縄は暖房機能を兼ね備えていないエアコンが多いので、「エアコン」とは言わず、「クーラー」という。

その14:お茶買ってこいって言われたらとりあえずさんぴん茶

回答:その通り。ボトル入りがどこの自販機でも販売されている。

その15:年越し蕎麦でも沖縄そばを食べる

回答:その通り。他に「ソーキそば」「三枚肉そば」などがある。

……てな感じで、わりと全部ガチだった!

オリオンビールは、沖縄県で最大のシェアを誇る、沖縄ビール界のキングにして最強の「県民ビール」だ。公式サイトも沖縄一色! 様々な沖縄コンテンツが目白押しとなっており、見ているだけで沖縄気分になってくる。

ちなみにそんなオリオンビールが7月から公開している、沖縄のジョウトウな気分が味わえる「Orion Beach Party」もかなりスゴい! 沖縄弁をしゃべる水着女子のかわいすぎる姿や、夏にぜひチャレンジしたいオリオンビールの新しい飲み方が紹介されているぞ!

また、8月からはオリオンビールのキャンペーンガール「ビーチパーティーガール」が、東京都内の沖縄料理店ら29店舗をめぐり、記念撮影やオリオンビールが1杯プレゼントされるくじなどの楽しいイベントを開催している!

そのほかにも沖縄で乾杯の時に「カリーさびら!」と言ったり、沖縄で仲間内で海辺でやるバーベキューを「ビーチパーティ」というなど、面白い沖縄の豆知識も盛りだくさん。「ビーチパーティガール」とクイズ形式で遊べる「ときめきビーチウォーク」もあるぞ。

しかも沖縄旅行が当たるスタンプラリーもやっているなんて、コレは沖縄好きなら参加するしかないっしょ! オリオンビールのキャンペーンサイト、要チェックだ!

提供:オリオンビール「Orion Beach Party」
執筆:大江戸かつじ
photo:RocketNews24.

▼沖縄では……
okinawa3
▼どこに行っても……
okinawa6
▼オリオンビールがある!
okinawa5
▼「Orion Beach Party」のサイトには楽しい情報がいっぱい
トップ画面
▼東京都内にビーチパーティーガールがくるぞ!
4 Girls来店スケジュール
▼疑似デート体験ができる「ときめきビーチウォーク」も
3 ときめきビーチウォーク
▼ビーチパーティーガールの沖縄弁、ステキやん?
2 Beach Party Girl
▼沖縄では仲間とのBBQをビーチパーティーというらしいぞ!
1 ビーチパーリーとは?