utubuse0

親しい女友達から、「彼氏がすぐ寝るんだよね」というお悩みを打ち明けられました。「すぐ寝る」とは、他の女性とすぐに男女の関係を持つことかと思いきや、そうではなく「すぐに眠る」とのこと。今回はそんなすぐ眠ってしまう彼氏についてです。

・意外に多いすぐ寝る彼氏
「お前の彼氏はのび太かっ!」とツッコミを入れたくなってしまいますが、周囲の女性たちにリサーチしてみたところ、すぐ寝る彼氏に悩んでいるという声が多数挙がってきました。

・カノジョが来ても寝てしまう
筆者も「すぐ寝る彼氏」と付き合っていたことがあります。深夜勤務もある不規則な仕事をしている男性だったので、夜勤明けの場合は仕方ないかなと思っていました。しかし! 夜から彼の部屋で会う約束をしていた時のことです。その前日が夜勤だった彼は、昼間の時間帯に睡眠をとることが出来たはずなのに、昼間はテレビを観て過ごしたためにしっかり寝ておらず、夜になって眠くなってきたのでしょうね。筆者が遊びに来ているというのにぐぅぐぅ寝てしまったのです。この態度にはさすがに腹がたちました。

・ワタシと過ごしているのに!
時間が不規則な仕事に就いていなくても、すぐ寝る男性はいます。カノジョという立場からすれば、自分と過ごしているのにぐぅぐぅ寝られるのはいい気分がしないですよね。しかし、「めっちゃムカつくんだけど!」と、文句ばかり言っても問題は解決しません。まずは、彼氏がすぐ寝る理由から考えてみましょう。

・疲労の特効薬は睡眠
理由として挙げられるのは、彼氏はとにかく疲れている! このひと言に尽きるでしょう。現代人は本当に忙しいです。日々の残業や休日出勤で疲れ果てています。疲労を回復させるには、栄養ドリンクや軽いストレッチなども有効かもしれませんが、なんといっても睡眠です。その睡眠が充分にとれていないため、カノジョと過ごしている時もつい寝てしまうのでしょう。

・会うことに意味がある!
寝るくらいなら一緒に過ごす意味がない、と思うかもしれませんね。しかし彼氏側は、会話がなくとも同じひとときを共有することに意味を見出しているのでしょう。「疲れているから」とか「眠いから」という理由で会える時間を削るのは心苦しい……。会って何かをすることよりも、会うこと自体を重視しているのです。

・会えることに喜びを見出すべし
世の中には、彼氏がなかなか会ってくれないと嘆く女性がごまんと存在します。彼女たちと比較して、彼氏と会えている貴女は幸せです。勝ち組です。会えていることに、もっと喜びを感じてください。そう思うと、穏やかな気持ちで添い寝できるはずですよ。

・「俺より先に寝てはいけない」
私事で恐縮ですが数年前、すぐ寝る男性とは真逆なタイプの男性と半同棲をしていたことがあります。「俺より先に寝てはいけない」という考え方の男性で、私が先に寝息をたてると、叩き起こされ、殴る・蹴るの暴行を加えるようなDV男性でした(筆者はもちろん殴り返していましたが)。こういったタイプの男性もいると思えば、すぐ寝る彼氏なんて可愛いもんだと思えるはず。

・すぐ寝る彼氏は将来有望?
結論! すぐ寝る彼氏は、なんとかしようと思わず、受け入れましょう。睡眠時間が足りなくなるほど忙しいということは、会社に必要とされている将来有望な男性と思えば、腹もたちませんよ。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
Photo:Rocketnews24