shakkin1

今回のご相談は、恋人の「元・恋人」に関するお悩みです。あなたは自分の恋人が、元カレ・元カノと完全に切れていなかったらどう思いますか? 「不愉快極まりない!」と、腹を立てる人もいれば、「交際していたのは過去のこと、いまは自分と付き合っているのだから問題ない」と捉える人もいるでしょう……。

・ご相談内容(農家の令嬢・女性)

「彼氏が、元カノといまだに連絡をとっています。理由を問い詰めたところ、元カノに借りたお金を、まだ全額返すことができておらず、縁を切るに切れないとのこと。未練は一切ないと断言してくれましたが、今カノの立場としては複雑です。なお、彼氏が元カノに借りている額は、美佳子先生に一喝されそうで言いづらいんですけど、3ケタです……。」

・「未練はない」は本当

彼氏さんの、「未練は一切ない」という言葉に嘘はないと思いますよ。お金を借りているという負い目がある相手に対して、ドキドキだとかキュンキュンなどの感情は湧かないのが普通ですから。まぁ、別の意味でドキドキすることはあるでしょうけど。

・肩代わりしちゃう!?

未練がなかろうとも、いまだに元カノと縁が切れていないのは、そりゃいい気分はしないですよね。筆者周辺の女性たちにもリサーチしたところ、「いまは友達関係」だろうと「職場の同僚」だろうと、元カノと接点を持つ彼氏に対しては、心がざわつくと、みな口を揃えます。

だったら、とるべき行動はただ1つです。借金の肩代わりをしましょう。額面は3ケタですよね? 100円でしょうか、それとも999円でしょうか? 農家の令嬢さんが普通にお勤めをしてらっしゃるのなら、肩代わりできない額ではないはずです。……という冗談はこれくらいにして。

3ケタというのは、おそらく100万単位を指すのでしょうね。うーん、100円ではなく100万円だったとしても、彼氏さんとのお付き合いに全力投球する気があるのでしたら、思いきって帯付きの現ナマを渡すのもアリだと思いますよ。むろん、これが100万円ではなく、999万円だったら、また話は変わってくるのでしょうけど……。

・借金がある輩にロクな男はいない!

筆者が思うに、元カノと連絡をとっていることよりも、「3ケタの借金をする」という事実のほうが、よっぽど問題かと! 遅かれ早かれ、農家の令嬢さんにも、金を貸してくれと要求する可能性大です。

筆者自身、20代の頃から、男性に「金を貸してくれ」と言われることがしょっちゅうなので(注:セレブっぽく見えるわけではなく、アホっぽい外見なので、ホイホイ貸すイメージのようです)、よくわかるのですが、金は借りられると思っているような輩に、ロクなオトコはおりません。いま一度、彼氏さんとのお付き合いを考え直してはいかがでしょうか。

コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。