aitakunai

今回のご相談内容は、「好き過ぎる」というお悩みです。あなたは、「好き」とか「大好き」ではなく、「好き過ぎる」ものってありますか? 筆者は、ビールが好き過ぎるのですが、好き過ぎて悩んだことはないです。好き過ぎるために生じるお悩みとは、果たして一体……?

・ご相談内容(ばな奈さん・女性)

「彼氏に会いたくないです。会いたくない理由は、彼氏のことが好き過ぎるからです。好き過ぎて、会っている間じゅう、ずっと緊張しっぱなし状態で、会った後は毎回ぐったりします。また、緊張のせいで、うっかりボロが出てしまうくらいなら、いっそのこと会わない方がマシな気がします。

最近では、LINEのやりとりも、彼氏の意にそぐわないような文面を送る危険性があるくらいなら、LINEしない方が無難かなぁと思うようになってきました」

・忙しい男性にとっては理想的な女性

新しいですね! たいていの女性は、「好き」という感情は、そのまま「会いたい」という欲求に直結します。ばな奈さんの場合は、好きだからこそ会いたくないのですね。一般的には、大変お珍しいタイプかと存じます。

珍しい = ダメではありません。むしろ、仕事が忙しく、恋人とのデート時間をなかなか捻出できないビジネスマン男性にとっては、良い意味で好都合な存在になれるでしょう。頻繁に会うことを求めず、それでも気持ちのうえでは、一途に自分を想ってくれるわけですから、忙しい男性にとっては、理想の恋人像ど真ん中なのだと思いますよ。

・いくらなんでも「全く会わない」わけにはいかない

ばな奈さんの彼氏が、忙しいビジネスマンなのか、クソヒマな自宅警備員なのかわかりませんが、どちらにせよ、「全く会わない」というわけにはいかないでしょう。週に1回とは言いませんが、せめて月に1回くらいは、顔を合わせておかないと、彼氏が心変わりしちゃうかも!? 

ばな奈さんと会えない寂しさから、合コンに行ったり、相席居酒屋に行ったり、出会い系サイトにアクセスしたり……、そういったケースも充分考えられます。

・緊張している旨伝えるべし

ばな奈さんにとって、「好き過ぎる彼氏と会う」ということに関わる不安材料は、「緊張してボロが出ちゃうかも」という点ですよね。確かに「緊張」って厄介なもので、スポーツの試合やピアノの発表会でも、緊張のせいで、普段の実力を発揮できないという話はちょくちょく聞きます。

そこでご提案。いっそのこと、「あなたのことが好き過ぎて、緊張してしまう」、「緊張してボロを出しちゃうのが不安だから、会うことを避けていた」と、正直に打ち明けてはいかがでしょうか? こちら側の事情が伝わることで、多少の失敗(手料理を焦がしたり、就寝中に寝っ屁したり等)には、彼氏も目をつむってくれるはずですよ。

最後に……、手の平に3回「人」と書いて飲み込むアレ、筆者はけっこう効果があるように感じております。自己暗示だと思って、そういった類の民間療法(!?)を試してみるのもアリでしょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。