2tonnama1

ちょっと普通のビールにも飽きてきた。たまには家でオシャレなカクテルでも飲みたいナァ……なんて思った時に役立つのが、キリンが独自開発したマル秘アイテム「ツートンメーカー」である。

どんなアイテムなのかというと、いとも簡単に「2層のビアカクテル」が作れるのだ。通称、「一番搾りツートン<生>」。あまりにも調子よく2層のビアカクテルが作れるので、片っ端から試してみたぞ!

・ツートンメーカーとは!?
ぱっと見は黄色い計量カップといった塩梅だが、よーく見ると底にいくつか穴が空いている。グラスにリキュールなどを入れてから、ツートンメーカーをグラスに乗せる。そして、その上から一番搾りを注いでみると……お、お、おおおッ!

めっちゃ簡単に2層に分かれたビアカクテルが完成するのだ! こんなに簡単な構造のカップを使うだけで、一体どうして2層になるのか! 素直に感心、目からウロコ! いろんな飲料を混ぜてみたが、私(筆者)が思うベスト3は以下とおり。

・独断と偏見で選ぶ組み合わせベスト3
1位:藍苺酒(ランメイチュウ)+キリン一番搾り
まず、完璧に色が2層になるので見た目がグッド。気になるお味も、ブルーベリーとビールの味が絶妙にミックスして、サッパリすっきり飲みやすい!

2位:茘枝酒(ライチチュウ)+キリン一番搾り
ツートンカラーは、茘枝酒の白とビールの黄色。控えめなグラデーションがオシャレである。ライチ好きならオススメのスッキリ味だ。

3位:檸檬酒(ニンモンチュウ)+キリン一番搾り
こちらも綺麗な白&ビール色。サッパリとしたレモン味はビールとの相性なかなか良し! 暖かい時にキリっと冷やして飲みたい一杯だ。

・よりハッキリと2層が分かる飲料を選ぶと吉
せっかくツートンカラーになるのだから、よりハッキリと2層が分かる飲料を選ぶと、仕上がり具合も実に美しい。真っ赤なトマトジュースなんて最高だろう。なお、飲む時にはマドラーでミックス。2色が1色になる様子を見るのも実に楽しいぞ!

・ツートンメーカーはセット商品に同梱されてるぞ
ちなみに、こちらのツートンメーカーは現在特許出願中。一番搾り3本とスタウト1本、ジュース4本にオリジナルグラス、マドラーやレシピまで入っている「キリン 一番搾り おうちでツートンセット」などに同梱されているので要チェックだ。

参考リンク:キリン「一番搾りツートン<生>」
photo:RocketNews24

▼濃い目のリキュールがオススメだ

2tonnama00

▼見事なツートン! 藍苺酒(ランメイチュウ)+キリン一番搾り

2tonnama2

▼こちらもなかなか! 茘枝酒(ライチチュウ)+キリン一番搾り

2tonnama7

▼さわやかサッパリ! 檸檬酒(ニンモンチュウ)+キリン一番搾り

remon

▼杏露酒は色がちょっと似ているので淡いツートンになる

2tonnama10

▼リキュールやジュースを入れてから、ツートンメーカーにビールを注ぐ

P1100526

▼やわらかい雫がグラスに落ちる

P1100528

▼メチャ美しい色や…。

P1100530

▼飲んでいいっすか?

P1100531

▼いいぞ…よく混ぜてからたっぷり飲め…。

P1100532

▼ンマイッ!

P1100543