
なにげに私(GO羽鳥)、普通にビールを飲んでいる人よりノンアルコールビールに詳しいかもしれない。なぜなら、けっこう様々な種類のノンアルビールをひそかに飲み比べてきたからだ!
スーパーに売ってるノンアルビールは片っ端からひとつひとつ試した。有名どころは無論、新商品は欠かさずチェック。そのたびに「ま、まぁ……ノンアルだな……」という気持ちになっていたのだが!!
数週間前に飲んだヤツは、今までのノンアルビールの基準をはるかに超える「ビール感」。あくまで個人的な印象だが、再現レベルは一気に2つくらい飛び級した感もある。そいつの名前は……
・なにげに新発売
キリン『ラガーゼロ』! ちょっと特別感のある赤い缶。また、「新発売」と書いてあるが、調べによると2025年秋に登場した商品らしい。やっぱ新しかったんだ!
ちなみに価格は、会社近くのスーパーで、350ml缶が1本160円(税込)。6缶セットだと931円(税込)だったので、1缶あたり155円だ。んで、あけて注いでみると……
まあ、ビールである。香り的にも、9.5割がたビールであり、のこり0.5割で「ノンアルビール特有の香り(味)」がするという感じ。
飲んでみると……
っかあ〜〜〜! ビールである。これは、ほぼほぼビールである。他のノンアルビールがノンアルビールだとしたら、これはノンアルビールなのに「ほぼビール」なのである!
遠くの方に、それこそ先ほどの「9.5割がたビールであり、のこり0.5割でノンアルビール特有の香り(味)がする」と同じ雰囲気でノンアル的な味はするが、数々のノンアルを飲み比べた私からしたらこれはもう……
ほぼビール(95%)なのである!
ためしに、すぐそこにいた同僚のP.K.サンジュンに飲ませてみたところ……
「ノドに入って行く瞬間までは完全体のビール。開発の人メチャメチャ仕事してるな~、と褒めて遣わしたい気分。なんなら酔いそう」
とのこと。「なんなら酔いそう」だなんて、いかにもライターなナイスコメントである。
一方、当社で最も酒を飲む男として名を馳せている技術班の「カワラノ」も出社してきたので飲ませてみたところ、
「10数年前に口にしたっきり、随分久しぶりのノンアルビールで、その時の記憶よりもビールっぽさが強く、ラガーと名乗らせた心意気を感じた。香りの弱さや炭酸の具合、口に残る甘ったるさは今後に期待したい。今度から飲めないシーンで飲んでみようと思う」
──と、両手放しで認めている風ではないが、“あの飲兵衛のカワラノ” に「今度から飲めないシーンで飲んでみようと思う」と言わせたのは大金星と言えるだろう。昔のノンアルで絶望した人にこそ飲んでほしい。
・なぜノンアルなのか?
ちなみに、なぜ私が、いろいろなノンアルビールを飲み比べているのかといえば、まず、「お酒を飲みたいけど翌朝にキックの練習があるので、アルコールは残したくない」というのがひとつ。
もうひとつは、今回の新商品からもわかるとおり、ノンアルコールビール界、まさにいま発展途上で各社の技術の競い合いが側から見ていて楽しい……てな感じだ。
というわけで。今のところ、私の中ではキリン『ラガーゼロ』がブッチギリの第1位。今後も企業間の競争により、ノンアルビールが進化し続けることを願っている。
ノンアルで、乾杯!
参考リンク:キリン『ラガーゼロ』
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
▼缶のオモテウラ。書いてある文言が違う。
GO羽鳥








【ロケットライブ】急きょP.K.サンジュン出演で現状を報告 / 本企画「ノンアルビールで米を炊く」
【本日6/19発売】斬新すぎる透明ノンアルコールビール『オールフリー オールタイム』がついに登場! さっそく職場で仕事中に飲んでみた!!
【マジかよ】透明なノンアルコールビールがついに爆誕! しかもペットボトル入りだってよ!! サントリー「職場で気兼ねなく飲んでください」
【ロケットライブ】席位置変更で声が聞きやすくなったはず? ノンアル飲み会で見えてきた「ノンアルの弱点」
【微アルコール】度数0.5%のアサヒ「BEERY(ビアリー)」って美味しいの? ビール・ノンアル・発泡酒と飲み比べてみた
カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ローソン増量フェア最終週! 重量600g超えの『盛りすぎ! 1食分の野菜ちゃんぽん(599円)』が今週の大本命
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「第三のビール」セブンやイオンのPB13本を飲み比べてみた! 記者5人のおすすめランキング
【激ウマ】カリフラワー1玉が一瞬で消える!インドの唐揚げ「ゴビ65の素」を騙されたと思って買ってみてほしい【気になるカルディ】
【難問?】グルメライター格付けチェック『ビール編』:第16回 →「キリン一番搾り」vs「キリン淡麗グリーンラベル」
【コスパ最強】コストコの『クラフトビール24本セット』がスゴすぎた / 酒好き「これで1本207円は奇跡が起きてる」
横浜スタジアムで一番売れている「球団オリジナル醸造ビール」が瓶で発売! 家庭で飲むことも可能に!!
【2021年福袋特集】スワンレイクビールの1万円「クラフトビール福袋」の中身を大公開! これはお得なんじゃないのか!?
【斬新】上司主催の今年の忘年会はコンビニ貸し切り!? 意外な「不便さ」にメンバーからは苦笑いも
【酒好き注目】キリンシティはランチで「ライス・パン → ビール」に変更できるぞ~! 昼から飲むビールは格別だ / 東京・上野
【コスパ良すぎ】イオングループ限定で販売している「ラガーズハイ」が侮れない味! 118円はさすがに安すぎだろ!?
【朗報】あの『生ジョッキ缶』に “ノンアルコール” タイプが出ていた…! 泡がウマくて、家飲みで重宝すること間違いなし!!
【マジ卍】本州最北端の醸造所は「寺」でござる! 住職が北の果てで地ビールを作り始めたまさかの理由とは
【酒の力】ぼんやりして仕事ができなくっても大丈夫! 酒の力を借りれば大丈夫!! という説が発表される / しかも「問題解決ビール」も開発される