「自信を持つ」というのはなかなか難しいもので、自信を持って誰かに何かをおすすめするとなるとさらに難しい。自分的にはいいと思うんっすけどぉ~……みたいになり、そんな弱腰でいいのか俺。しかしまあ、そういう人は多いだろう。

4月18日、キリンビールが新商品を発売する。“キリンの自信作” と自ら名乗るほどの自信作らしいのだが……その自信の理由とは!? あまりにも気になったので、謎すぎる試飲イベントに潜入してみることにした。

・“キリンの自信作” はいくら?

記者(私)が潜入したのは、4月12日に都内で実施された「How Much Tasting(ハウ・マッチ・テイスティング)」。“キリンの自信作” をイチ早く試飲して、その値段を参加者に予想させるという試飲イベントである。自信満々かよ、おい。悔しいので、本気の本気でチャレンジすることにした!

参加者は、事前に商品名などの情報を与えられていない。“キリンの自信作” を実際に飲んでみて、その味から予想した金額をフリップボードに記入するのだ。記者も「値段予想」に挑戦。移動販売車「スペシャルタイムスタンド」で、グラスに注がれた “キリンの自信作” を受け取って飲んでみた。

実際飲んでみると、悔しいが……確かに……うまい。“キリンの自信作” と名乗るだけのことはある。ガチで予想すると、350ml缶で260円くらいな、リッチなビール、という気がする! どや、キリン、どや! ほかの参加者は、だいたい230円から260円くらいの金額を記入していた。中には、300円超えの予想をする人も……で、結局、“キリンの自信作” って何なんだよ!



・麦のうま味を堪能できる

“キリンの自信作” の正体は……『のどごしスペシャルタイム』!!! 「のどごし」ブランドとしては初の麦100%で、丁寧に引き出された麦のうま味を楽しめる新商品である。……というのもポイントなのだが、まさかの新ジャンル! まさかの新ジャンルなのだ! おい、完全にダマされたぞ、おい。

なめらかな泡、上質な味わい、特別感のあるネーミング、ちょっとリッチなパッケージデザイン……すべてが合わさった『のどごしスペシャルタイム』は、悔しいが “キリンの自信作” の名に相応しい

・うまいのに安心価格でビビった

だが、それだけじゃない。お値段も、もちろん新ジャンルの価格!!

ほげぇえええ!? こんなうまいのに、そんなに安いの!? ほとんどの参加者の予想をいい意味で裏切ってくれたな、キリンビール。これからの季節、この味でこの値段なら冷蔵庫に必ずストックしておきたい! ちなみに、参加者(95名)の平均予想価格は239円!

・女優の波瑠さんも太鼓判!

すっかり『のどごしスペシャルタイム』が気に入った記者。4月13日のプレス発表会にも参加してみることにした。すると、『のどごしスペシャルタイム』のイメージキャラクターを務める女優の波瑠(はる)さんがキタァー!!!

同商品の新CMにも登場している波瑠さんは、「とってもおいしかったです。リアルにおいしかったので、CM撮影のときも飲みっぷりをほめられました(笑)。『のどごしスペシャルタイム』という商品名がぴったりで、さすが “キリンの自信作” というだけあります」と笑顔でコメント。

いやあ~、分かるわ。このクオリティで、お手ごろに買えるから、毎日気軽に “スペシャルタイム” が味わえるってわけだな、うん。これは “キリンの自信作” に間違いない!

ちなみにこの日、新CMにも登場している「スペシャルタイムスタンド」の出発式も行われた。今後、各地を巡るらしいから、見かけたら立ち寄ってみるといいだろう。自信を持っておすすめするゾ、割とマジで!

参考リンク:キリン

▼移動販売車「スペシャルタイムスタンド」で商品を受け取り……

▼“キリンの自信作” を試飲して値段を当てる!

▼200円以上との回答が多かったが、実際は新ジャンルの価格だ!