
ふいにやってくる人生のピンチ、それが「急な便意」である。すぐそこにトイレがあるなら問題ない。「トイレ行ってくる」と言える状況なら問題ない。だが、トイレに行けない状況下での “直下型便意” はリアルにピンチな状態だ。
そんなピンチを乗り越えて、運良く間一髪のタイミングで便座に座……る直前に、せきを切ったように「バババッ!」と一気に大放出することがある。雷(いかずち)のごとく、決壊したダムのごとく、バルカン砲のごとく。あれは一体なんなのか。
・必要最小限の動きで頂(いただき)を目指す
「あと10分くらいならガマンできる」と自分に言い聞かせて、冷や汗を垂らしながら耐えに耐える。ゴール(便器)まで目前の距離でも、絶対に、絶対に油断してはならない。歩行フォームにも気を使い、必要最小限の動きで頂(いただき)を目指す。
・あとは便座に腰をかけるだけ……
山頂まであと一歩。トイレの扉を開け、流水のごとき無駄ない動きで便座カバーをパカリと開く。残る動作はあと2つ。バレリーナのようなしなやかな動きで180度ターンをクルリと決め、あとは便座に腰をかけるだけ……のタイミングで全部出ちゃうのだ。
・「よーい、ドン!」の「ド」あたりで出る
お尻と便座の距離は、約10〜20センチ。0.1〜0.2秒あれば、余裕で座れる距離であるが……座る直前で大放出するのだ。完全なるフライングであり、「よーい、ドン!」の「ド」あたりで走ってしまった大便ランナーだが、運良く失格ではない。
・0.1〜0.2秒遅かったらヤバかった
なぜ0.1〜0.2秒が耐えられなかったのか。逆に、「0.1〜0.2秒遅かったらヤバかった……」と思ったりもする。ターンの最中に出てしまったら、トイレの中は地獄と化す。ギリギリだった……と思いがちだが、おそらく答えは否(いな)である。
・油断大敵
便座に座ろうとしたその瞬間、緊張の糸がプツリと切れてしまったのだ。つまりは「油断」。もしもトイレのドアを見た瞬間に油断してしまったら……と考えると恐ろしくて夜も眠れない。そして、「油断大敵」ということわざが脳裏に浮かぶ。
・気と肛門のゆるみは事故を招く
たとえ山頂が見えたとしても、登山中は油断大敵。気のゆるみは事故を招く。むろん、肛門の締め付けも絶対にゆるめてはならない。便座に腰を掛けてから「フフッ、あと10秒くらい耐えてやろうか!」と、逆に肛門を挑発できるようになったら最高だ。
執筆:GO
GOさんのシリーズコラム『あれは一体なんなのか。』
GO羽鳥
【衝撃サッカー動画】完全なる大失態! 近年まれに見る情けないゴールがメキシコで誕生
【油断大敵】LINEのアイコンで赤っ恥をかいた話
マサイ族、手洗いを徹底していた / マサイ通信:第358回
まさに地獄の苦しみ!『感染性胃腸炎』になった男が語る3つの注意点
【エッセイ漫画】日々限界集落 125話目「油断大敵」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
肉塊400グラム! 門前仲町にオープンした「チャーシューエッグ専門店」でキングサイズを喰らってきた
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2060話目「ヤマダの選択⑩」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【エッセイ漫画】日々限界集落 189話目「油断大敵」
ケニアの路上で売っている101円のマスクを買ってみた! カンバ通信:第9回
【高山病】ロキソニン使用不可避!油断大敵の気圧変化。 四コマサボタージュ第49回「おもい」
【衝撃サッカー動画】前代未聞の珍プレー! 中国のゴールキーパーが水を飲んでいる間に失点を許す!!
【動画あり】便座がクルクルと回転寿司のように回るトイレがスゴく画期的
【全男子必読】トイレが男女共用のお店で便座を戻さない男について / 女性「地獄に落ちろ!」
【100均検証】実は地味に「100円グッズの方が良いかも…」と思っているのは『便座カバー』だったりする
【想定外】時限式購入煽りサイトの制限時間(7分)を無視したら、思わぬ事態が発生したッ!
【覚えておきたい知識】賃貸のトイレが破損した場合、火災保険で補償されるのか? 実際に手続きしてみたらこうだった
【コラム】ウォシュレットなしでは生きていけない
【ナメるな危険】ペヤング「ブラックスパイシーやきそばシーフード味」はアレが結構ヤバい