2013-03-18_150749

時間がないときや遠方からのお取り寄せに便利なのがネットショッピングだ。日本ではAmazonや楽天市場など多数のショッピングサイトを利用することができる。

各社がしのぎを削るなか、新しいショッピングサイトがオープンしたという。その名も「ポンパレモール」! うーん、選択肢が増えて困るのだが……実際、どこのサイトで買うのがおトクなのだろう?

・ポンパレモール
「ポンパレモール」は3月15日したショッピングサイトだ。「ポンパレ」という名前を聞いて「あ!」と気づいた人もいるかもしれない。クーポン共同購入サイト「ポンパレ」や「ホットペッパー」、「じゃらん」などでお馴染みのリクルート運営のサイトである。

・各社で値段を比較してみた
どこで買うのがおトクなのだろう。今、猛烈に合皮素材の一人掛け座椅子がほしかったので、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング、ポンパレモール検索してみた。Amazonのみ取り扱いがなかったが、どのサイトも送料込みで4000円前後。

同様に欲しかったカメラバッグも検索してみた。各社とも同じメーカーではなかったものの、似たような商品が似たような値段だった。やはり各社しのぎを削っているだけあって、メチャメチャ変わるというわけではないようだ。

・ポイント付与率を比べてみた
値段がさほど変わらないのであれば、ポイント付与率だ。各社のポイント付与率をまとめると……

楽天市場:1パーセント~
Yahoo! ショッピング:1パーセント~
Amazon:1パーセント~
ポンパレモール:3パーセント~

各社1パーセントなのにポンパレモールだけ3パーセントやん! もちろん各社ともセールでポイント付与率が上がることはあるが、ポンパレモールは最低でも3パーセントつくというのは覚えておいても損はない。

ポンパレモールで獲得したポイントは「じゃらん」や「ホットペッパー」など同じリクルート系列のサービスとも相互利用できるそうだ。いくつかのサービスを利用している人なら結構すぐにたまりやすそうである。もちろん商品やセールの状況にもよるが、すでにリクルートのサービスを利用している人ならかなりおトクに使えるかも!

また、ポイントだけでなくIDも共有できるという。新しく登録するのは結構面倒だが、もうすでに「じゃらん」や「ホットペッパー」などで登録しているのであればログインするだけでいいらしい。

たくさんありずぎて迷ってしまうという側面もあるが、選択肢が増えることは消費者にとって悪いことではない。便利におトクに買い物をしていきたいものである。

参照元:ポンパレモール

▼常時3パーセントというのはデカいぞ

2013-03-18_151130