朝スッキリ目覚めることができる人はどのくらいいるだろう。寝起きが悪い人も多いと思う。記者もその一人である。低血圧を言い訳にしつつ、起きられない理由は、まぁ気分的なものだ。

自分でスッキリ起きられない上に、ジャリンジャリンと轟音のアラームでたたき起こされた日には気分は最悪である。一日の気分が台無しだ。

そんななか、一日の始まり「快適な目覚め」をテーマにユニクロが目覚ましアプリをリリースした。そう、これはただの目覚ましではない。アラームミュージックはコーネリアス(小山田圭吾さん)と菅野よう子さんが担当。音楽だけでもめちゃ豪華やん! これはファンなら即ダウンロードだ! ということで、早速アプリをダウンロードして使ってみた。

お天気に合わせて素敵な音楽で朝をつげてくれるのはユニクロからリリースされた「UNIQLO WAKE UP」だ。アラームミュージックは国内外での音楽活動だけでなく様々なアーティストへの楽曲提供でも知られるコーネリアス(小山田圭吾さん)とアニメ『COWBOY BEBOP』『攻殻機動隊S.A.C』やドラマの音楽など多岐に活躍している菅野よう子さんが共作したオリジナル楽曲。小山田さんや菅野さんの音楽で起きられるとは至福である。

さてこのアプリ、使い方は非常に簡単。なにせ場所と言語、時間をセットすればOKだからだ。そして記者が使ってみた日は雲ひとつない晴れた日。すると、晴天にぴったりの軽快な音楽が流れてきた。そして「Good morning」のやさしい声。時間、曜日を告げた後、今日のお天気は……「Today is a サぁニーーデーーーイ♪(Sunyday)」。

そう、これはただの「Sunyday(晴れ)」ではないのだ。歌うように「サぁニーーデーーーイ♪」である。思わずプッと吹き出してしまった。朝から笑わせてくれるではないか。節操なく鳴り続けるベル音よりずっといい。

この後、天気が曇りに変わり音楽は少しメロウな感じに。天気によって音楽が変わるというのは本当だった。しかも天気のイメージにマッチしつつも気持ちが穏やかになる音楽だ。さすが小山田さん&菅野さん!ちなみに、アラームボイスは英語のほかに中国語を収録、ボイスなしも選べる。言語が違うだけで随分と印象が違うものだ。

欲を言えば、シャッキっと起きたいとき、休日などまどろみながら起きたいときなど細かくシーンも選べたり、音楽ファンとしては楽曲の再生ができればなお嬉しい。だが天気や曜日に合わせて素敵な音楽で起こしてくれるだけでも十分である。

なお、アプリはiPhone、Android端末両方に対応。また、目覚めた時間と天気をSNSでシェアすることも可能だ。Twitterのおはようつぶやきにも使えそうだぞ。じっと聞き入って起きるのを忘れてしまいそうなくらい心地いい。告げられた天気に合わせて今日着る服なんかを考えるのもよさそうだ。

参照元:UNIQLO WAKE UP

photo:Rocketnews24.

▼サぁニーーデーーーイ♪

▼世界中でSNSで共有された目覚めの記録が見られるぞ