音楽ストリーミングサービス『Spotify(スポティファイ)』のオリジナル広告が面白いことについては、以前に話した通りだ。

ここ最近(2020年12月現在)も、チラホラと新しいCMが流れている。相変わらずクスっとしてしまう内容なのだが、気になる点がひとつ。しきりに訴えている “電波がなくても音楽が聴ける” というのはどういうことなのだろうか。気になるので問い合わせてみると……

・雪山の山頂で絶叫する男性

必死に “電波がなくても音楽が聴ける”ことをアピールしているCMについて、どのようなモノであるかをまず記載しておく。ただし記者が耳で聞いて覚えている限りなので、、一字一句正確にとはいかないことをご理解いただきたい。

眼下に広がるこの雪景色! ヤッホォォォォォォー!!!! やっぱりスポティファイプレミアムは電波が届かない山頂でも聞けて、スキップできて、最高ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉー!!!!!!!!

だいぶ割愛してはいるが、だいたいこんな感じの内容だ。雪山に登った男性が、山頂からスポティファイプレミアムのすばらしさを絶叫しているシチュエーションのようだ。要するにプレミアム(有料)サービスに加入してね、という話だ。

ちなみに記者は未だに無料会員である。プレミアム会員になりたい気持ちでいっぱいなのだが、そうするとこういったCMを聞くことができなくなる。それはちょっと寂しいなあという理由だけで、加入できないでいる次第。

・スマホやPCの容量は1GB以上の空きが必要

それはさて置き。スポティファイを使う際、Wi-Fiネットワークを利用して、他のデバイスから直接音楽を流す方法で聞いている人が多いのではないかと思う。なぜならばスマホのバッテリーが節約できるし、途中で電話がかかって来ても取ることができるからだ。

しかし件(くだん)の絶叫男性によれば、電波が届かない場所でも音が聞けるという。あらかじめダウンロードしておくという意味か、それともプレミアム会員になると、領域関係なく特別なサービスが受けられるようになるのだろうか。

男性の言葉の真意を知ろうと、問い合わせてみたところ以下のような答えが返って来た。

事前にスポティファイのアプリ上で、オフライン状態でも視聴できるように楽曲をダウンロードしておく必要があります。

ダウンロードした曲であれば、電波が無くても音楽を聴くことが可能です。ちなみにスマホやPCの容量も、1GB以上の空きが必要となっています。

……なるほど。予想していたように、ダウンロードしておけば何処でも聞けるよという意味だったらしい。ちょっと拍子抜けした気がしないではないが、正解を知れて良かった。

迅速に返信してくださったスポティファイの中の人、どうもありがとう! しかしなんやかんやで、プレミアム会員とは、男性が思わず叫び訴えたくなるほどの魅力であるに違いない。彼の熱意を受け止め、記者も前向きに加入を検討しようと考えている。

参考リンク・Screenshot:Spotify
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.