popo01

全世界に約12億人の信者を持つローマ・カトリック教会。その頂点に君臨するローマ法王は、教皇庁のあるバチカン市国の元首でもあり、全カトリック教会の行政・司法の長としての役割も担っている。要するに “むっちゃ偉い人” だ。

そんなむっちゃ偉いローマ法王が満を持して、ロックアルバムをリリースする。……って、え? ちょっと何言ってるか分かんないな……。“ロケンロー” とか叫びながらギターソロでも弾いちゃうわけ?

この度アルバムをリリースするのは、第266代ローマ法王のフランシスコ法王だ。アルバムのタイトルは『Wake up!(目覚めよ)』で、発売日は2015年11月27日。リードシングルである『Wake Up! Go! Go! Forward!』は、楽曲を共有するサービス「サウンドクラウド」で試聴することが可能だ。これ……ガチで売る気や!

・試聴してみる

この曲を試聴してみると、低く唸るシンセの導入からエレキギターのソロが始まる。大草原にポツンと立って大空を見上げているような壮大な出だしだ。さらにトランペット等多彩な楽器で徐々に世界が開けていく。

そして2分頃、その広がった世界に響いた言葉は……「Wake up!」。法王キターーーーーーーーーー!!!!! キリスト教徒でなくともテンションが上がる。

・歴代の法王で初の試み

実はフランシスコ法王は、就任以前にバーの用心棒や床の清掃をやっていたというなかなか人生経験が豊富な苦労人である。また、就任後も、Twitter を始めたり積極的に自撮りをしたりと、お茶目な人柄をのぞかせている。

ちなみに、歴代法王の中でロックアルバムをリリースしたのは彼が初。音楽性のみではなく、その精神にロックを感じずにはいられない。今後のフランシスコ法王の動きも要チェックだ! 私個人の希望としてはMVを作ってもらいたいぞ!

参照元:soundcloud「POPE FRANCIS」公式HP
執筆:中澤星児