引っ越しをして、我が家に「Alexa(アレクサ)」を搭載したスマートスピーカー・Amazon Echoがやってきた。

テレビでCMをよくやってる「アレクサ〜、〇〇教えて」といえば、色々やってくれるアレである。なんか一気に生活が現代人ぽくなった! と喜んでいたのだが……。

使いみちが全然思いつかない……。そこでアレクサを持っている編集部の人にどう活用してるか聞いてみた。

・スマホでできることしかやってない

私のアレクサ活用方法は、タイトルにもある通り


・タイマーやアラームをセットする
・天気や気温を聞く
・音楽をかける


といった感じ。iPhoneのSiriにも頼めるようなことしかやっていない。文明の利器を手に入れたはずなのに、宝の持ち腐れである。というのも、ちょっとアレンジの効いた質問をするとアレクサは「すみません、よくわかりません」と即答してくるからである。たとえば

私「アレクサ、皐月賞の登録馬教えて」

アレクサ「ごめんなさい、わかりません」

といった具合に……。そんなこんなで、アレクサの得意なアラーム、天気、音楽に特化した利用になってしまったのだ。みんな一体どんな使い方してるんだろう……? と思って編集部のメンバーに聞いてみた。


・編集部で聞いてみた

編集部でアレクサを持っているのは、GO羽鳥原田たかしの二人。タイマー・天気・音楽以外にどんな使い方をしているか聞いてみた結果……


原田「エアコンのオンオフをやらせてました」


なるほど、家電と連動すれば操作ができるというのは聞いていた。設定とかが面倒そうでやってなかったけど、いいかもしれないと思ったら……。


原田「ただ、結局リモコンでやるようになって今はタンスの中に眠っています……」


……まさか、エアコンのオンオフどころかアラームも音楽も使わなくなって、タンスの中に眠っているとは。私の未来の姿が原田と重なる。

いっぽう、編集部内でいち早くアレクサを取り入れていたGO羽鳥はというと……


GO羽鳥 「アレクサ対応のスマート電球とペアリングして、『アレクサ、食卓のライトつけて〜』とか言ったら点くようにしてる。あとは毎朝のNHKニュース(7時半以降に聴くのが良い)と、ラジオ体操。それと帰宅時の『アレクサただいま』だね」

さすが、使いこなしているというか、日常にアレクサが完全に組み込まれているな〜。とくにラジオ体操を流すのはいいかもしれない、と思ったら、さらに衝撃的な発言が飛び出した。


・アレクサの数が尋常じゃない


GO羽鳥「ていうか、うちにアレクサ3台あるよ」

えっ、3台も!? 私がうまく使いこなせないマシンを3つも!? なんでそんなに持っているのか気になったので詳しく聞いてみたところ……驚くべき使い方をしていた。


GO羽鳥「まず、仕事部屋、リビング、寝室、どの部屋にいてもアレクサが反応できるようにしてる。

あと、音楽はEcho Sub(エコーサブ )というアレクサ専用ウーハーともペアを組ませてるんだよね。音楽は「仕事部屋の第三世代アレクサ(右チャンネル)」+「リビングの第三世代アレクサ(左チャンネル)」+「リビングのエコーサブ(低音)」から鳴るようにしてる。

ちなみに、寝室のアレクサは、オンボロの初代アレクサで音も悪いから、音楽用というより、電気のオンオフ用に使ってるかんじ」


なんと、羽鳥邸ではアレクサ2台とエコーサブなる機械を使って、立体音響みたいな感じで音楽が鳴ってるというのだ。高度すぎるだろ。さすがにこの使い方は真似できないけど、とりあえず、電気のオンオフができるようにしてみたいな……。

分かったことは、ガジェット慣れしている人は工夫しだいでいくらでも使いこなせる……ということである。みなさんも、なにか良い使い方があったらぜひ教えて下さい。


参考リンク:Alexa
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.