iPhoneは本当に便利である。時間、メール、場所、そして予定……すべてのことをiPhoneで確認している人も多いのではないだろうか? iPhoneでなくとも、iPad、iPod touchが手放せないという人もいるはずだ。

そんなiPhoneの機能のなかでも、実に便利なのがカレンダー機能。つまり予定表だ。何かがあったらカレンダーに登録。通知機能もあるので、「ヤベ、忘れた!」というピンチも回避できる。

しかしながら、ひとつだけ物足りないことがある。それは日本の祝日が表示されないということだ。うっかり予定を入れてみたが「ヤベ、祝日だ!」という場面に遭遇することも……。ということで今回は、iPhoneの標準カレンダー機能に日本の祝日を表示させる方法をお伝えしたい。

やり方はいたって簡単。アップル公式サイトの「iCalカレンダー」ページに登録されている、日本の祝日ファイル(Japanese Holiday Calendar)をダウンロードするだけである。

URLは http://www.apple.com/downloads/macosx/calendars/japaneseholidaycalendar.html である。iPhoneなどから、このページに飛んで40Kのファイルを「Download」しよう。

すると、「カレンダー  日本の祝祭日 を照会しますか?」というメッセージが表示される。「照会」ボタンを押し、「カレンダー  日本の祝祭日 が追加されました」と出たら登録完了。「完了」ボタンを押して、カレンダーを確認してほしい。見事、カレンダーに日本の祝祭日が表示されているはずである!

それでは良いiPhoneライフを。ごきげんよう。

Screenshot:iPnone4S

▼まずはiCalのページに行って……

▼ダウンロード

▼ここで照会ボタン

▼追加されたー!

▼11月23日は勤労感謝の日だぞ