時間が……時間が足りないっ……!!

ゲームのイベントを走ったり、Blu-rayの予約をしたり……オタクは何かと忙しい生き物である。

特に人気の作品を追いかけていると、毎月のように新グッズが出たりイベントが開催されたりするため「あれ、このグッズの予約っていつまでだったっけ? こっちのイベントはいつからだ?」と混乱してしまうことも多い。

そんな忙しいオタクの皆さんに……朗報!! ゲームやアニメなど推しコンテンツのスケジュールをバッチリ管理してくれる、神みたいなアプリが存在したぞ~!!


・勝手に予定が記入されていく

そのアプリの名前は「シカロ」という。ん? どういう意味だ? と一瞬思ったけど……

なるほど、「沼」の漢字から連想したのかな? オタクにとっては推しにハマって抜け出せない状態を指す身近な単語だ。

このアプリのタイトルを考えた人は間違いなく秀逸なネーミングセンスをお持ちだと思う。


インストールすると、まずは好きなコンテンツを登録するよう求められる。対応しているコンテンツは30種類以上とけっこう多く、「東京卍リベンジャーズ」「SPY×FAMILY」など話題になっている作品は大体収録されている印象だ。

コンテンツ内の特定の作品だけを細かく登録することもできるぞ。

この設定を終えると……


推しコンテンツの予定が、自動でズラーっと表示された! えっ、なにこれめっちゃ楽!!

スケジュールアプリと言うと自分で予定を追加しなくちゃいけないものだと思っていたのだが、シカロではその作業は一切必要ない。ゲーム、映画、イベントなどコンテンツに関するあらゆる予定が勝手に設定されていく! 


推しの誕生日も記念日としてしっかり設定されるという頼もしさ。


こんなふうにコンテンツごとのスケジュールを1タップで切り替えられたり……


活動のジャンルを絞り込んですっきり表示させたり……


活動地域を絞ってスケジュールを表示させたりなど、かゆい所に手が届くUIも大変便利! 予定が大渋滞してしまっても安心だ。

・オタ活の記録もできちゃう

さらに、スケジュール表示機能だけでなく「シカログ」というオタ活記録機能までついている。


カレンダーの日付をタップすると、こんなふうにその日の予定の一覧が表示されるので……


イベントや購入した物を選び、右側の青いボタンをタップすると……


カレンダーに自分が参加したイベントや購入した物だけが表示される! ボタンを1回タップするだけで、自分だけのオタ活日記ができてしまうのだ。

欲を言うなら、メモを添えられる機能があるともっと嬉しいなと思った。

そのときの自分の気持ちや誰と一緒に参加したかなどを記入することで鮮明に記憶を思い出すことができたら、シカログを見返すのがより楽しくなるんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか運営さん……!


・より忙しくなっちゃった

これまでは最推しの1コンテンツ以外なかなか情報を追い切れていなかったのだが、シカロを使い始めてからは全てのジャンルの情報をまんべんなく仕入れることができるようになり、オタ活がより濃厚なものになった気がする。

予定や欲しいものがどんどん増えていくおかげで以前よりお金も時間も溶けている気がするけれど、楽しいのでOKです!!

便利すぎる機能がぎゅっと詰まったスケジュール管理アプリ「シカロ」。快適なオタ活のお供に是非いかがだろうか。

参考リンク:シカロ
執筆:うどん粉
ScreenShot:シカロ(iOS)
Photo:RocketNews24.

▼「刀剣乱舞」だと、コラボ展示会の期間もばっちり記入してもらえる。手厚い!