w-toilet

長時間の車移動や野外イベント、キャンプなどで、女性なら誰しも一度は経験したであろうトイレの悩み。それを一挙に解決する女性用の携帯トイレが注目を集めている。

緑の葉をモチーフにした“LadyBag(レディバッグ)”と呼ばれるこの商品は、ドイツの会社が開発したもので、昨年10月に発売された。価格は1パック3個入りで11・27フラン(約1500円) 。コンドームのような材質で作られて おり、折りたためばハンドバッグにもすっぽりと収まるサイズ。尿をゼリー状に固める人体に無害な物質を使用していて、最大1リットル程度をフォローできる。使用後すぐに閉じれば臭いも気にならないそうだ。座った状態でも、立ったままでも使えるが、「運転中の使用は控えて欲しい」と開発会社は注意を呼びかけている。

バッグに一つ忍ばせておけば、汚い公衆トイレに我慢して入ることもなく、長蛇の列に並ぶ手間も省ける優れものだけに口コミで話題になり、今や世界中から注文が殺到しているという。環境に配慮した商品のため、使用後はそのままゴミ箱に捨てられるという手軽さも嬉しい限りだ。

トイレの場所探しの煩わしさや不安感から解放してくれ、ひいては水洗時の水の節約にも繋がるであろう“LadyBag(レディバッグ)”。これからは、女性のバッグの中の必需品になるかもしれない。