2009年1月のバックナンバー

小学生三人組が活躍する大人気シリーズ、『ズッコケ三人組シリーズ』の中年バージョンの新シリーズ発売に、昔のズッコケファンが衝撃を受けている。それは、『イフカルト – ズッコケ三人組がいつのまにか中年になってた』でのズッコケファンだった人たちのやりとりから垣間見える。いくつか挙げてみると、ざっとこんなところだ。

続きを全部読む

08年年末から爆発的なヒットで売れているNetbook(ネットブック)、低価格ミニパソコンですがついにロケットニュース24編集部にもACER ONE(AOA 150-Bb1)が届きました。

続きを全部読む

日本人の誰もが一度はプレーしたことがあるカードゲームUNO(ウノ)。前の人が捨てたカードと同じ色、数字または記号カードを出していき最終的にカードがなくなったプレイヤーが勝つというシンプルなルールで子供の時はよくプレーしたものだ。そんなUNO・・・最近説明書を読んだら驚愕の事実が存在した。思っていたルールとは違っていたり、全く知らないルールがそこにはあったのだ。あまり詳細を書くと読むのも大変なので今回は簡潔にランキング形式にまとめてみた。以下是非読んでいただきたい。

続きを全部読む

1月下旬にP&Gから夜専用のポテトチップス『プリングルズ ナイトクラブ』が販売されました。“大人の夜”というコンセプトのもと開発されたポテトチップスでビールやワインなどのアルコールにもあうようです。味は全2種類、「深くまったりチェダーチーズ」と「大人のスパイスブラックペッパー」の2つです。実際に試食してみました。
続きを全部読む

とあるネットショップの店長さんから伺ったとても興味深いお話です。そのショップはスポーツ関連の商品を販売しているのですが最近検索エンジンからあるキーワードで来訪する人が増えてきているようです。それは、

続きを全部読む

外国人が面白おかしいと感じる『日本の習慣、日常』はたくさんある。例えば今回ご紹介する、「満員電車に乗客を必死に押し込む駅員」もそのひとつである。YouTubeには日本の満員電車に関する動画が多くアップされており人気コンテンツのひとつだ。また動画の投稿者のほとんどは外国人でありコメントをつける人もまた外国人である。

続きを全部読む

人身事故の電車ってその後どうなるの?

電車の人身事故が減らない昨今。痛ましい事故がないように、ホームに壁を作ってほしいものですが、なかなか壁が設置されないままで、たまに身の危険を感じることもあります。

皆さんは、事故にあった電車はどうなると思いますか? 御払いなどをするのでしょうか。私たちは事故のあった電車と気づかず乗っているのでしょうか。最近非常に遭遇することが多く『その後』が気になって鉄道会社に聞いてみました。

続きを全部読む