とあるネットショップの店長さんから伺ったとても興味深いお話です。そのショップはスポーツ関連の商品を販売しているのですが最近検索エンジンからあるキーワードで来訪する人が増えてきているようです。それは、

・(地名・区・駅)+キーワード ・・・・(例)渋谷区 スパイク

のような地域や駅の名前を含んだ複合ワードのようです。ではなぜ店舗がないのにも関わらずこのようなワードで検索し来訪する人が増えてきているのでしょうか。その理由を店長さんに聞いてみました。

「大きく分けて2つありますね。ひとつは緊急時ですぐに商品が欲しいため、自分の近くにあるお店を探しているケースです。イベントや発表会で使いたいのでしょうね。急いでいる人にとっては店舗もネットショップも関係ないのかもしれません(笑)2つ目は送料を浮かせたいと思っているお客さまが検索される場合です。うちはネットショップなので基本直接お渡しのサービスはやっていないのですが、場合によっては対応しております。以外と面倒くさいようにみえますが、普段はお客様の顔が見えないのでこのような機会は大事なんです。」とのこと。

もしあなたがネットショップを運営しているのであれば一度地名を含んだ検索をしてみてはどうでしょうか。もし1ページ目にないのであればSEO対策をする価値はあるかもしれません。

元の記事を読む