サーフィンといえば、言うまでもなく波乗りを楽しむスポーツだ。しかし、福岡県民にとっては “食べるもの” でもある。いまいち何を言っているのか分からないかもしれないが、サーフィンは福岡……とくに北九州においては、食べ物なのだ。

──という話を、つい最近、北九州市在住の方に教えてもらった。なんでも「サーフィンは美味しいうえに100円で買えるから最高」らしい。福岡県民のハートを鷲づかみにする100円のサーフィンとは……スゲー気になるじゃねえか。というわけで、私もサーフィン食べました。

・シロヤ

サーフィンを求めてやって来たのは、小倉駅前の小倉中央商店街入口にある「シロヤベーカリー小倉店」。海の香りは全然しないが……情報によると、こちら北九州市発祥の人気店で、たしかにサーフィンは売っているという。

ちなみに「シロヤ」といえば、1個40円のオムレットが有名。ふわふわ生地に特製ホイップクリームが挟んであるプチケーキで、数十個単位で箱買いしていく客も珍しくない。ショーケース内にぎっしりと並んでいるが、すべて鬼のような勢いで売れていくのだ。

さて、パンを買う順番待ちの列に並びながら、ショーケース内の商品をくまなくチェックしていたのだが……まさかのサーフィンがない! おいおいこの状況で、店員さんに「サーフィンお願いします」なんて言う勇気ないぞ。「海に行けや」とか言われないだろうか。

そんなことを考えていたら順番が来てしまった。こうなったら、海に行く覚悟で「オムレットとクーヘンと……(小声で)サーフィン」と注文。すると「サーフィンは1個でいいですか?」と店員さん。おい自分で頼んでおいてなんだけど、マジでサーフィンあるのかよ!

・サーフィン

サーフィンは1個100円とのこと。あとで聞けば、店頭にない場合もあるので前日までに予約をしておくのがベターらしい。今回は、たまたま運良く買えたということだ。さっそく袋から取り出してみると……

バームクーヘンの切り落としを挟んだサンドイッチが現れた。こ、これが波に乗らないサーフィンか。言われてみれば、挟んでいるバームクーヘンが波模様に見えなくもない。

気になる味だが……こんなもん美味いに決まっている。ほんのり塩気のある食パンがバームクーヘンとクリームの甘さをしっかり引き立てていて最高だ。ユニークな名前とビジュアルに負けないクオリティ。なんとも新発見的な美味しさだな。サーフィンうっめぇぇ。

・サーフィンなろうぜ

──なお、パクッと1口で食べられるシロヤのパンは、小倉エリアはもちろん博多駅等でも購入可能。ドーンと大量に購入して、仲間内でシェアして食べるのもオススメだ。さあ、シロヤのサーフィンを食べて、みんなでサーファーになろうぜ

・今回ご紹介した店名の詳細データ

店名 シロヤベーカリー小倉店
住所 福岡県北九州市小倉北区京町2-6-14
時間 8時~20時
休日 無休

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼シロヤのオムレット

▼クーヘンも人気

日本、〒802-0002 福岡県北九州市小倉北区京町2丁目6−14