オムレットといえば、福岡県北九州市が誇る超人気ベーカリー「シロヤ」を代表するヒット商品である。ふわふわ生地に特製ホイップクリームが挟んであるプチケーキで、なんと1個50円。死ぬほど美味しくて安いから数十個単位で買う方も少なくない。

そんなオムレットに……新商品が出ていたァァアアアアアア! その名も「塩ミルク餡オムレット(4個入り300円)」。2022年春頃に登場していたらしく “まるで和菓子なオムレット” とファンの間で話題になっているそうだ。かなり気になったので買っちゃいました!

・昭和39年に誕生したオムレット

1個50円のオムレット(ついこの間までは40円だった。その前は35円)は、昭和39年に誕生。美味しさと価格のバランスがどう考えてもおかしいため、お店に行くと「購入予定プラス10個」は確実に買ってしまう魔の商品である。

ちなみにPayPay決済ができてしまうせいで、最近では「さらに10個買ってしまう」という方も少なくないようだ。ただまあ、いくら多くてもペロリと食べられるんですけども。

たまにオムレットに似た商品をコンビニで見かける……が! いざ食べてみると全然違う。本家オムレットは神の領域に足を踏み入れたと言っても過言ではない。そんなわけなので、オムレットの新商品「塩ミルク餡オムレット」が気にならないわけがない。

4個入りで300円。つまり1個あたり75円ってこと。ノーマルタイプと比べてみると、塩ミルク餡が圧倒的な存在感を放っていることがわかる。たしかに塩ミルク餡は少し和風であり、大人っぽいオーラも漂わせていた。

味宝卵(みほうらん)なる地元のブランド卵を使ったふわふわの生地に、あま〜〜いオムレットクリームを薄く塗ってから主役となる塩ミルク餡をドンとのせて挟む。シンプルながらも完成された姿が本物って感じ。いざ食べてみると……

あ、ひんやり美味しい。同じように冷やしても、オムレットクリームより塩ミルク餡の方が冷たさを感じる分、夏に向いている気がする。

オムレットクリームの甘さと濃厚かつ後味さっぱりのひんやり餡……無敵かよ。ただのミルクじゃなくて塩ミルクなのもたまりませんな〜。1個食べたらもう1個、さらにさらにで4個あっという間に食べてしまった。そういうものなのだ、オムレットとは。

ただやっぱりノーマルオムレットも食べたくなるので、お土産に買うならオムレット10個、塩ミルク餡オムレット2パック(8個)といったように組み合わせるのが正解だろう。それでも1100円……マジでコスパおかしいだろ。ってことで、みなさんも福岡土産にぜひ!


参考リンク:シロヤ
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]