最近は、映画やドラマを好きな時に好きなだけ安価に見放題できる “配信ストリーミング” を利用する人が増えているようだ。

かくいう筆者もその一人なのだが、以前にロケットニュースで、「今Huluで見られるおススメ海外ドラマTOP10」と、「今Netflixで見られるオススメ海外ドラマ5選」を紹介した。そこで今回は、「今見るべきAmazon Primeのお勧め5作品」について語ってみたいと思う。

1.『スニーキー・ピート』


本作の主人公は、仮出所したばかりの詐欺師マリウス。ギャングに命を狙われている彼は、ムショで同房だったピートになりすまし、バウンティハンター(保釈保証業者の立て替金を踏み倒そうとする者を捕まえる業者)をしている彼の祖父母を訪ねて一緒に暮らすことに。しかし、20年ぶりに姿を現した偽ピートに、次第に祖父母一家が疑いを持ち始める……というストーリー。

前半は、身元を誤魔化しているピートの素性がバレるのではないかと、そちらにハラハラドキドキ! そうするうちに、今度はヤバい詐欺に巻き込まれてトラブっていた祖母を助けるために、偽ピートが詐欺師の本領を発揮して、逆に詐欺を仕掛ける展開に再びハラハラ!!

そして、偽ピートの命を狙うギャングにより捕らわれの身になっていた弟を救い出すために、秘密裏に進めていた天才的な詐欺計画がシーズン1の最後で明らかになってまたまたビックリ! 本作はシーズン2への更新も決定しており、次は一体どんな展開になるのか新シーズンが待ち切れない!

2.『マッド・ドックス』


物語の中心になるのは、大富豪になった旧友マイロを訪ねるために、南米ベリーズに旅立った40代の中年男性4人組。大学時代の仲間が集まり最高のバケーションになるはずが、なんと、マイロが猫のマスクを被った怪しい男に射殺されてしまう。

何が何やら訳が分からない4人組は、マイロが盗んだボートに隠されていた700万ドル(約7億7000万円)を発見し、麻薬組織から追われるハメに。こうして、しがないフツーのオッサン4人組がベリーズのジャングルを駆け回りながら逃亡を続けるなか、それぞれが隠していた秘密が明るみになり、亀裂が生じて仲間がバラバラに!

究極の試練を与えられた4人の友情が試される、巻き込まれ型ジェットコースター式ストーリーが手に汗握る展開で描かれる。まさにイッキ見にふさわしい傑作だ。

3.『スタートアップ』


舞台は、金融犯罪が蔓延(まんえん)する大都市マイアミ。父親から受け取ったヤバい金を洗浄するよう頼まれた銀行家ニックは、ネット通貨で起業しようと目論む天才ハッカー、イジーと投資会議で知り合い、ビジネスパートナーになることに。

そんななか、ニックの父親に金を預けていたハイチ系ギャングのロナルドが、消えた金を取り戻す代わりに二人に加わり、何の接点もない凸凹3人組がネット通貨で一旗揚げようと一致団結!

その一方で、ニックの父親が麻薬組織から盗んだ金を追うFBI捜査官の猛追も描かれ、詐欺とハッキング、ギャングの抗争や家族愛といったテーマが、絶妙にブレンドし合いながら綴られる異色サイバードラマだ。

この手の起業ドラマは、大抵はオタクが主人公のコメディタッチ系なのだが、本シリーズはサスペンスとアクションの要素が満載で、かなり見応えある仕上がりになっている。

4.『MR. ROBOT / ミスター・ロボット』


本作の主人公は、社交不安障害を患う若いプログラマーのエリオット。昼はサイバーセキュリティ技術者として働き、夜はハッカーとして偽善者の裏の顔を暴く……正義を守る世直し人だ。そんなエリオットに、謎のハッカー集団「Fソサエティ」のメンバー、ミスター・ロボットから接触が。

どこか見覚えがある謎の男は、エリオットが仕事でセキュリティに当たる大企業「Eコープ」の金融データを壊滅させるために、仲間になるようスカウトするのだが……。

重厚なドラマといった作りの本作に笑えるシーンなどは登場しない。映像がダークなのもあり、視聴者はまるでダークウェブか何かに紛れ込んだような気分になってしまうのではないだろうか。全米の作品賞を総ナメにするほどの高い評価を得ている作品だけに、見ているうちにグイグイと引き込まれてしまうことをお約束する。

5.『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』


本シリーズは、世界中で大ヒットを放っているサバイバル・パニックドラマ『ウォーキング・デッド』から誕生したスピンオフで、オリジナルの前章的な存在である。ストーリーの軸となるのは、ロサンゼルスで暮らすシングルマザーのマディソンと彼女の家族。

ある日、マディソンの息子で薬物依存症のニックが、廃墟の教会で「友人が人を食べている姿」を目撃してしまう。周囲は、ドラッグによる幻覚だと彼の言葉に耳を貸さなかったが、世界の終焉は着々と幕を開けつつあった……。果たして一家は、これから始まる究極のサバイバルを生き延びることが出来るのだろうか!?

『ウォーキング・デッド』では語られない “ウォーカー” の誕生と、どのように世紀末的な世界が始まったのかが描かれるため、オリジナルのファンなら必見のシリーズだ。

「たくさん海外ドラマがありすぎて、どれをを見たらいいのか分からない……」と迷ったら、ぜひ参考にして頂きたいと思う。

参照元:Facebook @Sneaky PeteAmazon Prime
執筆:Nekolas